自宅でお金を稼ぐことって悪いことなのかな? いやそんなことないよな?

金
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。とりあえず仕事を辞めてブログを始めたわけですが、それと並行して職探しもしつつ、ぼちぼちやっているところです。

そんな状態なわけですが、

 

じいちゃん超冷てえww

いや見出しにしたけどそこまで冷たいわけでもないんだけども。朝ごはん食べてる時にハローワーク行ってもやっぱ特にやりたい仕事ないなーって言ってたら、じいちゃんそういう話題にはやたら食いつくんだよな・・・

いいとこないとかそういうのじゃなくてとりあえずどっか勤めろと。なんというかいつまでも無職じゃみっともないというニュアンスがはっきりと感じ取れるよね。

 

会社に勤めるのが普通で手堅いという考え

まあじいちゃんの働いていた時代を考えれば世間からドロップアウト気味な孫が心配になるのもわからんでもない。でもやっぱ時代が違うかなあって。

そりゃあ僕だってまともに働いて給料上がるならまともに働いたことだろう。じいちゃんの給料をちょろっと聞けば、多分年2回のボーナスで僕の働いてた頃の年収を数十万上回ってるぽい。

そりゃ手取りが月でうん十万、ボーナスで倍率ドン!ってなら僕だって喜んで雇われてるわ。だが悲しいかな、僕は10年近く働いたが給料は特に増えなかった。

今までこうだったのは僕がやる気なかったのもあるとは思うんだけど、じゃあ会社と給料の交渉したら上がったのかと言えば、多分上がらなかったと思う。

ぶっちゃけ会社に勤めるのは確かに普通で堅実だけどこの会社の社長になりてえええええええええ!みたいなふうに考えれてそうなれるような努力をしないのであればもうあんまり期待できないんじゃないかな。

 

お金を稼ぐことが悪いことであるはずがない!

でまあホラ、一応職探しと並行してこうやってブログやってるけどじいちゃんももう80である。細かい説明するんじゃなくて色々やってるんだよ!とかマンガの中で儲け話に飛びついては失敗してるキャラみたいなことをいうと心底がっくりしたような雰囲気出してくる。つらい。

なんかなー、家で稼ごうとするのってそんなにダメなことなのかなと不安になる。そりゃ悪いことやってお金を儲けているのならその反応もわかるんだけど、別に広告貼ったりして悪いということはないだろう。

何故かイメージの悪いアフィリエイトだけども、売る側は広告貼ってくれてよし、買う人は情報を得られてよし、紹介した人は売上から紹介料がもらえてよしのまっとうなものなのに。

じいちゃん的にはこの努力を外に向けてほしいのかもしれないが、正直会社で上目指すみたいなのよりこっちのほうが努力の割がいい気がするよ・・・

書いていたら悔しくなってきた。ちきしょう! すでに300円程は収益があるんだ! 出来るだけ頑張ってやる! そして稼いだお金でなんかうまいもの食わせてやる! ちきしょう!

 

最後に

まあなんていうんですかね。多分普通に会社勤めに戻ってもまた今までみたいにやっすい給料でコキ使われる毎日になるだろうから、できるだけプラスになるように頑張ってるんだけど。

うちのじいちゃんもそうだけど、会社で勤める以外でお金儲けを考えるのはなんとなく悪いとか怪しいとか後ろめたいとかいう風潮あるじゃないですか?

物事の本質を見ずに判断しちゃうのは思考停止だと思うんですよね。というわけで僕は今ブログやってるけどちゃんと考えてこれは積極的にやってもいいぞと思ってますよ!

まあ家族の理解は・・・ 欲しいところですが、ね・・・ そりゃ応援してほしいっすよ~! 多少結果出したらじいちゃんの反応も変わるかねえ?

結果が出るかわからないけど、お金儲け、頑張りたいっす! 自宅にいながら収入がある生活、憧れるっす!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク