道後温泉を目指して! 四国旅行に行ってきました! その1

瀬戸大橋2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。毎年家族で旅行にいくんですがテレビで道後温泉のニュースをやってて今年は割とすんなり行き先が決まりました!

ゴールデンウィークに入ると高速道路が高速ならぬ低速道路になってしまうので、早めにホテルなどを取って休みを利用していってきました。

 

旅の計画

とりあえずの目的は道後温泉に行くことですが、無論せっかく四国に行くのですから他にも見ていかないとね。ルートの計画はこんな感じ。家族5人でレンタカーを使って移動。

ルート

何処かで手に入れたパンフレットがいい感じの簡略図に。

まず米子自動車道を抜け瀬戸大橋を渡る。香川と愛媛で観光をしてしまなみ海道を通り再び米子自動車道で帰るというルート。

ホテルは愛媛県松山市の「ダイワロイネットホテル松山」というところを取りました。

 

SK
ではいざ出発だ!

夜中に出発

朝には香川県にいないと観光できないのでうちでは毎度恒例の夜中3時出発。

 

高速道路

夜中の蒜山SA。この無駄な高揚感よ。

与島PAフードコートで休憩とお散歩

瀬戸大橋 瀬戸大橋2

時間は朝の6時頃。ここで家から持ってきたおにぎりなどで朝食を済ませつつ休憩。ここって結構景色が良くてちょっとお散歩するのにいいところだと思います。瀬戸大橋おっきいね!

 

与島PA2 与島PA3

アート的な物が置いてあったり結構広い。ちょっとした公園みたいなところだ。

香川県琴平に到着

ここに来たってことはピンときた人も多いだろう、こんぴらさんにお参りしに来たのである。

 

金陵の郷

こんぴらさんにお参りする参道に金陵の里というところがある。写真はそこのくすの木広場というところ。お酒の資料館があり、無料で見て回ることができる。

金刀比羅宮へ参拝

こんぴらさん17 こんぴらさん17

今回の旅の目玉の一つ! こんぴらさんについにたどり着きました! 参道には色々なお店が並んでいます。そのお店で竹の棒を借りれるんですよ。

いるかどうかは微妙なところなんですけど、あると気分が違いますよ!!! 是非借りていきましょう。

僕は無料で借りれたんですけど、ある程度進むと借りるのに100円だったかな。取られるようになるので、参道の最初の方で借りると良いと思います。

階段、階段、また階段!

こんぴらさん2 こんぴらさん8 こんぴらさん9

とにかく階段が多い! 本宮があるところまでは785段も階段があるとか。途中に広場などがあるけどとにかく歩く歩く。この日はあまり暑くなかったのですが、夏が近づくと登るの大変そうですね。

僕の両親は実はその昔修学旅行でこんぴらさんに来たことがあるそうなんですが、本宮までは登らなかったとか。

なんで修学旅行のプログラムに入ってたんでしょうねェ・・・?

 

こんぴらさん7 こんぴらさん6

途中の広場にはこんなものも。こんなところにアフリカゾウのゾウがあるゾウwww・・・すいません。もっと早く来れていれば枝垂れ桜が綺麗に見れたかな。

プロペラの方はこんぴらさんは船の神様ということで造船所からの奉納みたいですね。こういうのちゃんと会社がやってるのってなんか良いですね。

御本宮へ到着

こんぴらさん10

最後に近づくほど急な階段だったような。というわけでようやく本宮へ到着しました。

お参りの作法は2拝2拍手1拝のようです。一応確認のために作法検索してみたらまず1回浅く礼をして次に深い礼を2回~・・・

それって3拝なのでは?

いや別に3拝でもいいんだけど普通に自分の知識の2礼2拍1礼(2拝2拍手1拝と一緒)でやっちゃった・・・

 

SK
きちんとしたい人は事前にチェックしようね!

幸福の黄色いお守り幸福の黄色いお守り

御本宮まで登らないと手に入れることができない幸福の黄色いお守りもゲットしましたよ! 見るからにおめでたい色ですよね。

付属の紙には簡単に説明が書いてあります。お値段は800円です。御利益あると良いな~。

帰りも長い階段

こんぴらさん16

帰りももちろん下っていくんだぜ。そういえば写真は撮ってないんだけど冷やし甘酒を売っているところがあって帰りに休憩がてら飲んでから下りた。

生姜を入れるか選べるので生姜なしを頼んだ。麹の匂いとスッキリした甘さの甘酒でちょっと汗ばんだ身体に心地よく、良い休憩になった。

写真撮っとけよ!

みたいな感想を書いてしまったな・・・

うどんで昼食

こんぴらさんのお参りが終わってから参道で昼食をとりました。

昼食はうどん

香川県に来てうどんを食べずに帰れるんかいな!? てんてこ舞いというお店で食べました。

温泉卵と海老の天ぷらをつけて。少し柔らかめの麺のお店だった。硬めのものが好きな僕にはもう少し歯ごたえがある方が好きだったかな。

味は美味しかったですよ。

マイントピア別子

鉱山観光

http://besshi.com/kouzan/より引用しています。

鉱山観光ができるところ。だがここのウリは砂金採りができることなのだ!!!

がっ駄目・・・!

砂金採りの受付時間が15:30までだったかな? ここについた時点で時間は15:50くらい。

まあこればっかりは仕方ないね。もし砂金採りがしたい人は間に合うように移動すると良いぞ!

というわけで砂金採りはできなかったが鉱山観光をしていく。

 

マイントピア別子2

トロッコ列車に乗って鉱山の方へ入っていくよ! 思った以上に乗ってる時間短いけどね!

だけどこいつに乗った時に斜め上からのびっくりがあって、観光ナレーションが

水樹奈々さんだった・・・!

調べてみるとファンの方の間では聖地ってことになってるのかな?

ちょっと飛び跳ねそうになった。

鉱山の中は人形で当時の姿を再現していたりとこういうところでは定番のもの。ちゃちいと言ってしまえばそれまでだが削岩機体験など若干面白いギミックのものもある。

 

マイントピア別子

観光地でのソフトクリームの紹介のしやすさは異常。いよかんのソフトクリーム!

300円なのだが鉱山のチケットを買うと2割引で買えるよ。爽やかで美味しい。

東洋のマチュピチュ、東平(とうなる)へ

中々面白い漢字ですよね、てかルビ振ってないと絶対読めないわこんなもん。

ところで東洋のマチュピチュというと竹田城が浮かぶんですけど、ここもそういう風に呼ばれているみたいですね。東洋のマチュピチュって一つじゃなかったんだなあ。

マイントピア別子からバスが出てるんですけど予約が必要みたいですね。

すごい道が細いところですれ違うのにも苦労するので、あまり運転が得意でない人は予約してバスに乗るのが良いと思います。

 

東平4 東平11

細い山道を抜けると駐車場があります。高いところで気温の関係かまだ桜がちょっときれいに見える感じ。17:00には資料館なども終わってしまうらしく周りの景色を見て歩くことに。

 

東平 東平2 東平7

写真はこのあたりだけですが、大変に広いところです。他にも見るところがあるようなのですがかなり歩かないと行けなかったので断念。

こんぴらさんに参拝してかなり歩いたのもあったけど、時間も遅かったからなあ。あんまり気軽に行けるようなところではないけどもうちょっと見て回りたかったですねえ。

松山で食事

ホテルに荷物を預けて食事へ。この時点で21:00くらい。食事はホテルからでて適当に目についたラーメン屋さんへ。

 

周平

周平というお店です。

チャーシュー麺大盛り煮卵とかいうトッピングにしたんですが、このボリューム(笑

3玉くらい入ってる感じで流石に残してしまった。いやこんな量のラーメン早々ないよ・・・? いや島根県以外はこれが普通なの・・・?

味は魚介ベースで濃厚なので好みが分かれそう。慣れると癖になる感じはするかな。妹はつけ麺のやつを選んでいて美味しいと言って食べていた。おそらくつけ麺が美味しいお店なのだと思う。

初日の観光はこれで終了

ダイワロイネットホテル松山は道後温泉へのアクセスもしやすいのですが、この時点で22:00過ぎ。

道後温泉は23:00までやっているけどこの時間で行くのは正直微妙だろうということで翌日に持ち越すことに。

 

トイレと浴室

しかしさ、うん。

トイレと浴室別れてんの地味ながらポイント高くない?

駅も近く、結構いいホテルだったと思う。

後編へ続く

ちょっと長くなってしまったので道後温泉は次の記事に回そうかな。

先に書いておくと道後温泉は朝の6:00から受付開始するんですよ。翌日の予定で朝一で行こう!って予定になったんですが、流石に早いだろって思いますよね。

ところがどっこい朝から結構並んでました

日曜ってこともあったと思うんだけど、行くなら早いほうが良いと思います。マジで。温泉なんて人少ないほうが快適ですからね。

それではここで一旦失礼します。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク