遊覧船での観光が楽しい! 加賀の潜戸観光に行ってきました!

東口出口
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです! 久々にやってきたぜ、島根のことを書く機会が・・・! 今回は潜戸(くけど)観光に行ってきたのでそのことについて書こうと思います!

くけどってのは簡単に言うと洞窟のことで海からの波や風に侵食されてぽっかり洞窟になった所ですね。 ここをお船に乗って観光しようというやつです、ハイ。

昔、多分じいちゃんに連れてきてもらった・・・と思うんだけど、昔過ぎて記憶が曖昧ww 今回は親が前から行ってみたかったらしく、家族で行くことになりました。

個人的にですが船に乗る系は特にハズレが無いと思っているのでとても好きです。船に乗るってのは日常ではほぼないから新鮮に感じるからかな?

おっと、運行情報などは公式サイトの方で見ることができます。朝確認しなかったけど動いててよかった^p^

 

マリンプラザ島根へ

マリンプラザ島根 魚釣りも

ここが遊覧船乗り場のマリンプラザ島根です。近くでは魚釣りをしている人達の姿もありました。何が釣れるのかな?

そんなことを考えつつチケット売り場へ。関係ない話ですが前日に洗濯機が壊れ、電気店によってから来たので時間はすでに11:00を少しすぎるくらい。

狙ったわけじゃないですが加賀の潜戸コースの11:20分にちょうどよくつきました。このコースは50分ほどのコースです。

 

ポスター

ポスターなんかを眺めつつ時間を待ちます。夕方とかにくれば夕日が見れそうですね。

 

出発!

船がたくさん 戦闘でテンションMAX

時間になったら救命胴衣をつけていざ出発! 家族5人できたんだけど、貸し切り状態!

家族で来てよかったかも。1人だったら船でたかなあ? 先頭を陣取ってテンションMAX!

お船がたくさん浮いてるのおおおおおおおお! すっごーい! たーのしー!

ガイドさんが説明もしれくれますよ。この日は気温もほどほどで、潮風気持ちよすぎィ!

 

旧潜戸~賽の河原

旧くけど1

ガイドさんの説明を聞きながら進んでいると、ぽっかり開いた穴が見えてきます。これが目玉の一つ、旧くけどですね。ぽっかり開いているあの穴、なんと中に入ることができます。

中には賽の河原があり、いたるところに水子地蔵様が置いてあります。

 

旧くけど2

お地蔵様写真に取るのはちょっとミーハーすぎかなとか思ったけどサイトにはしっかり写真乗ってた(苦笑 観光ではありますがいたるところに子供のおもちゃみたいなのがお供えされたりしているし、少々気が重くなりますね。

 

ここを通る

船から降りるとすぐに先ほどの看板があり、そこからトンネルを通り旧くけどの中へ入ります。一応時間があるので、13分ほどでお願いしますと言われました。というわけでお地蔵様に手を合わせながら進むものの急ぎ足!

 

積まれた石

一番奥はやっぱりお地蔵様がたくさん! だったので下の方に積まれている石を撮影。賽の河原も納得の積まれっぷり。お地蔵様のところもたくさん石が積まれています。

ガイドさんに良ければ石を積んであげてほしいと言われましたが、積む石がない! というくらい積まれていましたよ。

 

賽の河原周辺 賽の河原周辺3

先ほどのくけどの穴から海を見た写真がこちら。右手にある人工的な通路みたいなのが気になります! 遺跡みたいですよね!

気になったけど周囲を見ながら歩けば時間が掛かるもの。あまり時間をかければ迷惑なので再び船へ。

 

新潜戸

新くけど

船が向かったのは今度は新くけど。先ほどは降りたが今度はそうはいくまい? ところがどっこい船で通るんです!

見るだけは見るだけなんだけどアトラクションみたいでいいよね!

 

新くけど2

どんどん近づいて行きます。最初の方は少し狭いとのことでうまく通り抜けられたら拍手をお願いしますっていうこういうところではおなじみ?なイベントも。

入口は西口から。上から水がポタポタ落ちてきているけど、清めの水だとかなんとか・・・ 出口の方のはちゃんと覚えているんだけど、一回では頭に入らなかったww

 

新くけどの中の鳥居

新くけどの新は神、ということらしく、ここではかなり神話的な説明がされます。この新くけどは支佐加比売命(キサカヒメノミコト)が放った矢が貫通してできたってことらしいです。神話面白いですよね!

この話を聞いた親父が後で

神、でかすぎかよ・・・

とぼやいていました。

 

北口と東口

正面が東口、左手が北口。神話の話ししておいて何ですけどこれ人が作ってないってマジ? あ、そういう風に考えれば神話的な解釈も余計に面白いか!? こんな所中々見れませんよ、多分!

 

出口は東口 東口出口

どんぶらこっこと東口の出口へ。ここも入口同様上から水が落ちてくる。こちらの水は乳水とよばれ、女性がその水に触れれば乳が出るようになったり美容に良いとか。

いいタイミングで水が落ちてこず、少しガッカリと言ったうちの女性陣だったが、そこはガイドさん、少し後ろに戻ってくれましたww

ナイスガイドさん! 神対応!

 

後は景色を 後は景色を2 後は景色を3 後は景色を4

新くけどを出てからは景色を見つつ帰ります。烏帽子っぽい岩、ゾウみたいな岩などこの辺の岩の形面白いですよね。

 

後は景色を5

先ほどの神話の話で、弓を撃った先にあった島にも勢い余って穴を開けたと言う部分があります。猿田彦命が弓の練習をしたということで的島と呼ばれているとか。

マリンプラザしまねで昼食

さざえご飯定食

船が出る前に目をつけていたさざえご飯定食。なんと700円。700円でこの内容ならば大満足では? メインのさざえご飯も結構たくさんさざえが入っており美味しかったです。

さざえご飯は持ち帰り出来るのもうれしいですね。

さて昼食を食べ終わってからは美保神社の方面に行くことに。親父がイカヤキを食べたくなったらしくww

美保神社に参っておくかということで僕もそちらに行くことに。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク