うちの畑の成長記録

成長したお芋ちゃん3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はいどうもSKです。ちょっと前にさつまいも植えたって事を備忘録がてら記事にしたんだけどねえ。

水をかけた
どうもこんにちは、SKです。 僕の家はいわゆる兼業農家というやつで、米も作っていれば畑も持っています。 それで今回はその家の畑にさつまいもを植えたことでも書こうと思いまして。

 

それからさつまいも以外も植えまくっちゃって、結局じゃあもうごった煮で成長記録にするかあ?ってなりました。

どうせなら植えるところからやれればよかったんだけどなあ、まあ僕もずっと畑に入れるわけじゃないしね。

というわけでうちのさつまいもだけじゃなくて野菜王国の成長を定期的に記録していくぜ。

 

今回はじゃがいもの土寄せと追肥がメイン

じゃがいもに土寄せ

事前に植えておいたじゃがいもの芽がでてある程度成長したら、元気のいい芽を1~2本残して後は取ってやる。それから追肥してじゃがいもに土を寄せてやる、と。

最近雨が降ってなくて不毛の大地。だがじゃがいもは頑張って芽を出すのだ。

 

牛糞

追肥はうちは牛糞。何がなくとも牛糞。

 

土寄せ2

写真マジわかりにくいなww とりあえず5センチ程度寄せればいいって話だからその程度寄せました。あとは2周間ほど後にまた更に土寄せをしてやるらしい。

土寄せが不十分だと芋が緑化して毒素が出たりして良くないらしい。日に当たると良くないのね。

 

他の野菜

ナスに肥料2

こいつはナス。ナスは肥料食いらしい。たーんとお食べ!

添え木がちょっと窮屈そうで反省している。だが植物は案外強いもんだ、頑張ってね

 

花が咲いている

お花が咲いているぜ。萎れたりしてると良くないらしい。多分これは大丈夫。あとかわいい。

 

トマト

他のメンバーも紹介するぜ! こいつはトマト。今は特にやることがない。

雨が実に当たるとよくないらしいけどこれどうやって雨避けすんの!?

 

メロン

メロン。出来たらいいなっていう思いがあるけど、君食われてない?

 

スイカ

スイカ。出来たらいいなってry

 

かぼちゃ

かぼちゃ。写真写りが悪いがまあいいだろう!

 

これなに?

えーとこれはね、これは・・・ これ何?

きゅうりだっけ?

 

さつまいもとレタス

成長したお芋ちゃん 成長したお芋ちゃん3

こいつらは手ずから植えたのもあって格別の想いがあります。ちょっと2枚めの方は心配だったんだけど、お芋は強いっすねえ。ひょろひょろしてたのに。

 

成長したお芋ちゃん2

全体的に見ても前回より大きくなったかな。まだまだほっぽらかしで大丈夫。

 

成長したレタス2 成長したレタス

レタスなんか前はあんなにちょこんとしてたのになあ。ちゃんと玉になってくれるといいな。

最後に

今うちの野菜はこんな感じ。育て方調べるとどこもわりと畑のPh~みたいなの書いてあるけどまずそれにびっくりする。

そしてうちはうちで適当に石灰まいてぇ~みたいな感じでそれも驚く。案外あんまり気にしなくても野菜って育つもんなのかもね。

とりあえず明確にさつまいもが楽しみだ。栗きんとんが半端ねえんだ。美味しいんだよ。

今回はこれで終わり! ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク