うちの畑の成長記録その3 じゃがいもの収穫をしました! イモは裏切らない!

芋畑2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、SKです!!!

暑いな! 最近!

そんな暑さの中先日じゃがいもの収穫をしました。朝っぱらから作業したにも関わらず半端ねえ暑さ。

しかし夏真っ盛りでうちの畑もクライマックス。腐る前に掘り出さんとってことで、頑張りました!!!

 

水をかけた
どうもこんにちは、SKです。 僕の家はいわゆる兼業農家というやつで、米も作っていれば畑も持っています。 それで今回はその家の畑にさつまいもを植えたことでも書こうと思いまして。

 

成長したお芋ちゃん3
はいどうもSKです。ちょっと前にさつまいも植えたって事を備忘録がてら記事にしたんだけどねえ。 https://sk-shimane-zakki.com/satumai

 

トマトの雨除け3
どうもこんにちは、SKです。うちの畑に植えた野菜もちょこちょこ食べれるものが出てきました。 https://sk-shimane-zakki.com/satumaim

 

これは今までの作業など。

 

まずはイモ掘り

芋畑

一言で言うとこれ草ですね・・・?

正直に言いますと僕のテンションは下がっていました。つらい!

 

芋畑3

大草原の中草をかき分けてイモを探していきます。畝を掘っていけばたどり着けるんだけど雑草!

雑草やべえ!

 

芋畑2

大小様々とは言え、ちゃんと芋が出来ています。

しかし今までちょこちょこ取りつつやっていたとはいえさっきの状態なので虫ブンブンで暑さもキビシー!

 

こんなに取れた!

しかし最終的にこんなにたくさんのじゃがいもが取れました!

メークインと男爵が混じってる感じです。お化けのようなデカさだぜ!

掘るのは大変だったけどこれだけ出来ていればしばらくじゃがいもを買う必要はないですな!

 

他のお野菜

ナス収穫 トマト収穫

大体ナスやトマト、ピーマンもいい感じに出来ていてちょこちょこ収穫しています。

僕にとってはいい感じなんだけどかーちゃんたちにとってはこんだけか~って感じみたい。特にトマト。

でも多分買った苗の値段分は出来てるはずだよ!

しかしもっと写真撮ってた気がしたが、あれれ・・・?

 

たぶんすいか

多分・・・ スイカ・・・? 一応玉ができてるっぽい。

雑草よー!

でも草刈機使うと一緒に刈り取ってしまいそうなのが辛い所。手で取るのもちょっと暑さのせいで大変。

 

たぶんメロン

多分・・・ メロン・・・?

実はメロンって意外と苗安いんだけど、適当だとやっぱ厳しいみたいね。

高いわけだよな~。多分メロンちゃんは出来ない!

 

かぼちゃの玉

かぼちゃ・・・? できてる?

しかしこの日はこれで帰ったが後日・・・

 

食べれそうなとこだけ

下の方腐ってたらしい、無念・・・

しかし食べれそうなところは食べようってことで食べれそうなところを切り取った。

収穫時期としてはこんなもんみたいだけど、味うすそうだねえ・・・

 

夏野菜の素揚げっておいしいよね

夏野菜の素揚げ

収穫した日の晩御飯は素揚げだった。夏に揚げ物はかなり大変だが、素揚げは本当にうまい!

ちなみにかぼちゃは自宅のものではない・・・

ナスとかあんまり好きじゃないんだけど素揚げにするとなんか美味しく感じるから不思議。じゃがいもの素揚げは、いまさら説明する必要もないよね。

野菜の素揚げ好きだわー。塩振るだけでおいしい。

 

じゃがいもは裏切らないんだなあ

まあ色々育てて来たわけですがじゃがいもスゲーなあって思うんですよ。まあ無計画な畝幅だったから土寄せは大変だったけど・・・

なんか前も似たようなこと書いちゃってるけど、トマトやナスは支柱立てたり肥料やったりしたけどじゃがいもはそんなことやらずにこの収穫量だったので、やっぱ楽だなと。

今回は出てこなかったけど多分さつまいももたくさん出来ると思うのでマジ楽しみです。植えるんなら芋だわぁ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク