どうもSKです。
しょっぱなに関係なさそうなこと書くんですが、休みの日だったので美保関に釣りに行きました!それで釣れませんでした!
美保関は秋はアオリイカが釣れるって話なので釣りたいなーと思って行ったわけですね!
それで本当は釣れたら書こうと思ったんだけどね、釣れなかったからね、ブログに書くネタが、出来ませんでしたね!!
とここまでタイトルと関係なさそうなことを書いたわけですが、ちょっと視点を変えたネタが浮かんだので書いてみるかなと思いました。
意外なことでものすごく心が充実する的な話です。
楽しみだったが釣れなかったイカ
僕はぶっちゃけ釣りは完全に素人なんですが今は便利な時代なのでネットで調べてイカはエギってやつで釣るということを調べました。
もうね、休みにイカ釣りに行くって考えたらなんかめっちゃ楽しみになってきて会社の帰りに釣具店で安いエギのセット買ってニヤニヤしてたくらいです。
どうせ釣る前に釣具店に寄るのにね!
まあ釣れるかわかんないのでエギだけ買って父に竿のやっすいやつ借りて(よくある初心者用のチョイ投げ~みたいなの)
しかし何故か釣る気だけは満々で行きました。取らぬたぬきの皮算用、やるよな!
釣りに行ったのは美保関港の近くにある防波堤みたいなとこで、一応イカスミらしきものが周囲に付着してるので多分釣れることは釣れるんだろうと思う、多分。
美保関港は平日にも関わらず人が多かったので、美保関港をやめた結果である。平日だったんだけど、釣り人恐るべしだ。
そんなこんなで釣りを始めたわけだが、投げても投げても当たりは来ず。
しかも超強風で晴れてるのにめっちゃ寒い。気温25度位はあったと思うけどそれでも寒いくらい風が強い。
僕の父もちょうど休みだったので一緒に来ていたのだが、父はサビキ(エサまいて釣る)だったけど父もあんまりヒットしてないみたいだった。
それでも当たりゼロの僕よりは釣れてたけど。
父がいくらか釣ってる中、僕はひたすら投げてた。来はしないイカをずっとまってた。来なかった。
3時間位の間に地球釣ったり、糸がめっちゃ絡まったりしてた。そんなことしてたら父の餌がなくなったので、帰ることになった。
僕は何をして・・・!
ところがどっこい帰った後やたら気分がいい
堤防から引き上げた後はご飯がてら美保神社でイカとラーメンを食べて家に。余談だが美保関のイカめちゃくちゃうまかったな、写真撮っとけばよかったな。
それで結局の所今日僕がやってたことといえば超強風の中海の中にエギを投げ入れ続けただけだったわけだが・・・
これに関して釣りの後の僕の率直な感想は「釣れなかったけど、それなりに楽しかったかな」程度・・・だと思う。
思うんだけど、なんかよくわからないほど家に帰ってから気分が良い。ビビる。
まるでここのところ抱えていたストレスが綺麗さっぱりなくなったようなそんな気分だった。
自身の感想としてはさっき書いたとおりだし、どれだけ考えてもやっぱ堤防から海眺めながら必死こいてエギなげてただけだし、すげえ楽しみだったけどイカは釣れなかったし。
でもなんだろう、この感じ、いい休日過ごしたなーみたいなこの感じ!
僕は自分が思っているよりもずっと釣りが好きだったのかな?
人生何が心を充実させるか自分でもわからないものだ
釣れたら釣れたぜ!ってのを書きたかったわけだけど釣れなくても楽しかったのでこのような記事になった。
釣りは好きだとは思うんだけど、でも年に1回行くか行かないかだし、不思議。その久々ってのが良かったのかな?
とにかく思いもかけないことでものすごく心が満たされた感覚を味わった。
人間は飽きる生き物だと思うので、入れ込みすぎるのも良くないと思うけどちょっとロッドが欲しくなってしまった。
釣れなかった事自体は悔しいって思うしね!!!
しかし本当、釣れない釣りでこんなにも楽しく感じることがあるものなんだなと思ったよ。