どうもSKです。
バトオペ2の拠点爆破の有効なタイミングについての記事です。
拠点爆破すると大量に得点が入るからか成功するとこの上ないしてやっってやったぜ感があるせいなのか? 謎のタイミングで拠点爆破をするプレイヤーが後をたたないため書いてみることにしました。
目次
拠点爆破についておさらい
まず拠点爆破についておさらいです。
- ルールはベーシックのみ
- エースマッチでは拠点爆破できない
- 設置に10秒、解除も10秒かかる
- 設置後解除されなければ1分で拠点を破壊できる
- 成功すると敵のMS合計コスト分のスコア獲得
- タイムが2分を切った状態で破壊するとスコア1.2倍
こんな感じです。太字のところはタイミング以前にわかってない人がたまにいるので・・・ いやほんとに・・・
エースマッチではそもそも拠点爆破はないです。あと設置解除に10秒かかること爆破に1分かかることを計算に入れないと時間が無駄になります。
もちろん1分を切った状態で設置しても拠点爆破できません。
拠点爆破はタイムが3分30辺りになったらやるか考えよう
拠点爆破ははっきりって有効に使おうと思ったらほぼ逆転用だと思います。
またタイムが2分を切ってから爆破すれば獲得スコアもアップするため、それを考えても3分を切るくらいで設置して2分を切ってから爆発させたいところです。
なのでタイムが3分30秒くらいまでは普通に戦い、スコア差とそれまでの戦況を見てやるか考えると良いと思います。
もちろん普通に戦って捲れるそうならそのまま戦ったほうが良いですが、普通に戦っても無理そう、爆破すれば勝てそうとなれば狙う価値があります。
また爆破すれば捲れるような状況であれば相手チームが解除に人員を割いたりしなければならなくなるので相手チームを分断できたりもします。
やらないほうが良いタイミングや状況
- 開幕
- 3分以前の設置
- 低コスト
やらないほうが良いタイミングももちろんあって個人的には上記のような感じです。
開幕
特に開幕はこのゲームで間違いなく一番総当りになりやすい時です。
開幕敵の拠点に移動するのに1分~1分30、その後爆破まで1分10秒とめちゃくちゃ時間がかかります。
味方一人がそのようなことをやっていれば単純に味方は相手チームより一人少ない状態で戦うことになるので大幅に味方が不利になります。
爆弾設置している間に味方が全滅したら拠点爆破の点数はほぼ意味がなくなるので、開幕は絶対やめたほうがいいですね。
3分以前の設置
これは単純で爆破しても旨味が少ないです。また必然味方が一人少ない状態になるのでそういう意味でも拠点爆破によるスコア獲得は多いほうがいいし、逆転狙いにしても2分を切ってから爆破させるべきですね。
低コスト
低コストの戦場でも狙う旨みはあんまりないです。コストが低いので得られるスコアが単純に少ないです。
また低コストは再出撃までの時間がすごく短いため人数不利が長いとこれも辛いです。
やる価値ゼロではないと思いますが、高コストの戦場よりも効果が低いと思います。
勝ちたかったらむやみな爆弾設置はやめよう
僕は拠点爆破についてはこんな事を考えてプレイしてます。
大量にスコアが獲得できるシステムですが、設置にかかる時間等を考えるとやっぱ逆転用で戦術に組み込むのがいい気がしますね。
無闇矢鱈に設置するより普通に戦った方が勝ちにつながると思うので、やる場合でも戦況を見て使いましょう!