PS+9月のフリープレイがなかなかいいぞ! ニトブラとスカルガールズだ!

ニトブラ アイキャッチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

わりとPS+って最近良さげなのが配信されるようになってきたよね。

その中でも個人的に超ウレシイのが格ゲーの配信なんすよー。

9月はなんと2作でニトロプラスブラスターズとスカルガールズ2nd Encoreだぜ、ヒャッホウ!

ニトブラは発売された当初やってたのでちょっと懐かしくて嬉しいやつだ。

結構初心者でも楽しめるようになっていると思うのでPS+に入っているならオススメだぞ!

ちなみに多分人はいないから、友達と遊ばないとダメだと思うぞ!

 

ニトブラは多分コンボゲーだけど適当でもあんまり問題ないのがいいとこ!

アル

何ゲーと言われると多分コンボゲーに分類されるニトブラだけど、ゲージさえ使えばわりといいところまでダメージが伸びるのでとっつきやすい。

例えばA>B>C>必殺技>超必殺技、みたいなのでも結構減る。

大体のキャラがダメージ9000あたりまではそんなに頑張らなくても伸びるので、ちょっと動き方を覚えれば対戦になるのがいいところ。

 

アルのコンボはこんな感じ

アルが使ってて楽しいので基本的にアルで遊んでる。

そんなわけで使ってるアルのコンボを、といってもその辺に転がってるレベルのやつだけど。

アシストはスピカとドラゴンにしてる。両方誰がつけてても困らないタイプのアシスト。

 

2A>5B>5C>236A>236AB

アルのコンボ

数字はパソコンとかのテンキーね。2なら下、5ならニュートラルということだ。

今気づいたけどめっちゃパンチラしてるなこの画像。

まんまさっきの簡単なコンボってやつ。ゲージ使いたくなかったら236Aで止める。

中央でアシストがたまってなかったりした時のコンボ。お手軽にダウンを取れる。

 

2A>5B>5C>623C>スピカ>着地ダッシュ6A

スピカを当てる

アシストのスピカを使ったコンボ。ゲージがない開幕にお世話になりやすい。

623Cを2ヒットさせたら空中でスピカを呼んでそのまま着地してダッシュ6A。そこにスピカが当たるっていうやつ。

ダウン取って運べるしスピカはゲージが貯まるのも早いため結構使う。

 

2A>5B>5C>623C>6A>JA>JBjc>JB>JE>D

6Aのタイミング

jcはジャンプキャンセル。623Cしたあたりで端に到達していれば小細工せずにコンボできる。

623Cを当てた後の6Aがちょっとコツがいるかな? 上の画像のように623Cを当てて相手がバウンドした一番高いとこあたりで6Aを振ると当たる。

 

2A>5B>5C>623C>インフィニットブラスト>着地微ダッシュ2C>JB>JC>623C>D>下りJC>236236BC

2A>5B>5C>623C>インフィニットブラスト>着地微ダッシュ2C>JB>JC>623C>D>下りJC>6A>JA>JBjc>JB>JE>D

レムリア・インパクトを当てる レムリア・インパクトを当てる2

ブラストを使ってレムリアインパクトを当てに行くかっこいいコンボ。下りJCで端の近くに到達してないとレムリアがスカるので注意。とはいえ7割くらいステージを移動するので大体狙える。あと結構なダメージ。

レムリアインパクトを使わない場合は下のコンボを使う。こっちはほぼ端から端までいける。

 

インフィニットブラスト

このコンボはちょっとコツがあるので説明しておこう。623Cの2ヒット目ですぐにインフィニットブラストを使う。

 

着地

そのまま着地してダッシュ。

 

ダッシュ2C

そして相手がバウンドするタイミングのところで2Cを当てる。ここであまり相手の高さが高いとそのあとの623Cがすかったりするから注意。

 

下りJC

下りJC部分もも説明しておこう。インフィニットブラストの効果が終わるまでは必殺技がDでキャンセルできる。なので効果中に623Cが2ヒットした時にDボタンを押せばクルンとアルが前に飛ぶ。そのままCボタンを押して着地してレムリアインパクト!

 

2A>5B>5C>236AB>ドラゴン>236AB>スピカ>236AB>ダッシュJB>JE>D>JE

3神獣 3神獣2

これが俺の、3神獣だ・・・!

とかいって使うこともある。

適当の極地。でもこのゲーム結構3ゲージある状況多い気がするので使えないこともない・・・?

特にコツはなく236ABからは最速でいい。神獣形態をぶつけ、ドラゴンを呼び、神獣形態をぶつけ、スピカを呼び、神獣形態をぶつける。

何がすげえって全ゲージ吐いてるとはいえ上のレムリアインパクト組み込む奴より伸びてることだよなあ。

 

やってる人から見れば見れば浅いコンボ使ってると思うけど、こうやって書いてみると長いね、コンボレシピ・・・

多分ほとんど基礎コンに分類されるやつだけど、まあこんだけできれば遊べますよ。

後はルイリーなんかも楽しいなあ、このゲーム。どようび!(聞けばわかる)

ちなみにストーリーとかに期待しても多分肩透かし食らう。よくある世界が混ざってなんとかしようみたいな奴だからね。

 

スカルガールズは、難しいなぁ~

スカルガールズ2

スカルガールズも盛り沢山かと思ったか!? そんなことはねえんだ! 最初ヒャッホウ!とか言ってたのにな!

というのも、なんというかちょっととっつきにくかった!

大体この操作感好きだな~、とかダメだな~とかってあるじゃないですか?

なんか、ダメな方だった!

 

スカルガールズ

前々からやってはみたかったんだけど、なんかこうなる気はしてたんだよな。

そういう意味じゃ今回フリープレイになってよかったかな。

操作感だけじゃなくてシステム的なとっつきにくさも・・・ やってみるとどうやら1~3人キャラを選ぶみたいで、つまり1人で戦ってもいいし、2~3キャラを使って交代させながら戦ってもいい、みたいな感じだった。

 

これは1人がいいのか・・・? それとも多いほうがいいのか?

 

仮に3人のほうが有利だったら3人分操作覚えなきゃってわけでしょ・・・ そういうの俺にはちょっと向かないっていうか・・・

操作感のあわなさと、片手間でやるって感じのゲームじゃない感と・・・ あとキャラクターデザインが結構独特で、嫌いってわけじゃないけどすごい好きってわけでもない。

そんなこんなでスカルガールズは多分、しばらく遊びません!!!

 

最後に

対戦すればね、楽しいと思うんだけどね、スカルガールズも。

でも遊んだ感じのとっつきやすさは圧倒的にニトブラ、何だよなあ・・・

やっぱ一緒に遊べるようになっちゃったら、ニトブラ選んじゃうよなあ。

まあそんなこんなでニトブラ、おすすめです。

スカルガールズも変わった格ゲーがやりたいって人にはいいと思うし、モーションとかには一見の価値があるかなと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク