マイネオの速度ってどのくらい? 平日のau回線の速度を調べてみた!

マイネオ 通信速度 アイキャッチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

格安SIMでマイネオを検討している方は回線速度が気になるところだと思います。というわけで僕が使っているau回線(Aプラン)の速度を測ってみました。

なんで平日かというと速度が遅い時間があるのは主に平日だからです。

なおこのページの情報は2018年3月現在のものです。

 

測定環境

測定したのは鳥取県のとあるスーパーで電波5本、端末はiPhone6sを使用。タイトルの通り平日で時間はざっくり10時、12時30、17時30頃測りました。

測ったのは一日分ですが平日月曜~金曜日の間は大きく変わることはないはずです。

※追記で平日19時、20時、深夜3時、土日のお昼ごろの速度も測りました。

 

またスピード測定出来るアプリを使用しました。

 

計測に使ったツール

2種類の速度測定アプリを使用しました。なんで2種類かっていうと結構アプリによって数字がぶれるので・・・

とはいえ数字があるとわかりやすいのでこれで行きます。

 

マイネオ 通信速度チェック 200kbps

なお全く信頼できないかと言えばそうでもなく、マイネオは容量節約が出来るマイネオスイッチがあり速度を自分で200kbpsまで制限することが出来ます。

このスイッチを入れた状態で計測したところどちらも概ね200kbpsになっているので目安としては使えると判断します。

 

通信速度表

こんな風に簡単な表にしてます。

目安としては速度は基本的に下りが最重要で、上りはほとんど関係ないです。下り速度が5MBほどあれば動画視聴などにも不自由しない感じですね。

ping値は簡単にいうとサーバからの応答速度で数字が低いほどいいです。50以下だったら早くて100前後なら応答速度が必要なゲームなどでなければ問題ない程度です。

 

 

マイネオ 通信速度チェック 10時2

また数字だけじゃ程度がわからなということで体感での使用感も書くことにします。

とりあえずdアニメストアと漫画ZEROのアプリを使用しこれらが使えりゃ大丈夫だろうっていう目線で書いてます。

ちょっと前置きが長くなったけどここから結果を書いていきます!

 

mineo

 

実際に計測 10時~

マイネオ 通信速度チェック 10時

まずは朝の10時頃で測ってみました。結果は、

 

通信速度表2

アプリの差超でかい。まあこの差はおそらくサーバまでの距離かなと思います。

とはいえどちらの速度でもまず問題ない速度が出ていると言えます。

 

10時~の使用感

マイネオ 通信速度 10時3

dアニメストアはゆるキャン1話(HD画質)と漫画ZEROでサトラレを試しに見てみました。視聴に特に問題は発生せず、ゆるキャンに至ってはHD画質ででも特に詰まることはなし。

webサイトを見るのにも不都合はなかったです。まあHD画質の動画が見れた時点で問題ないですね。

 

12:30~

マイネオ 通信速度チェック 12時30

マイネオを使う際に問題とされているお昼頃ですね。

 

通信速度表3

やはりアプリでばらつきはあるもののどちらのアプリも10時頃とは比較にならない速度低下です。

 

12時30~の使用感

マイネオ 通信速度チェック 12時30  2

実際の使用でも明らかに遅くなります。まずdアニメストアではHDはもちろん一番画質が低い普通での視聴も無理でした。

漫画ZEROの方も明らかに遅くなっていました。数秒で終わっていたダウンロードにかなり時間がかかるように・・・

webサイトもテキスト程度のサイトなら見ることが出来ますが、画像の多いサイトは厳しいですね。

総じて快適な使用が出来るとは言えない時間帯と言えます。ただしラインや電話等はそこまで速度を必要としないので使えると思います。

大体12時~13時くらいがこのくらいの速度です。

 

17時30~

マイネオ 通信速度チェック 17時30

さて夕方の記録になります。

 

通信速度表4

夕方は仕事が終わる頃であるためかこの時間帯も少し遅めのデータになりました。

 

17時30~の使用感

マイネオ 通信速度チェック 17時30 2

まずdアニメストアではHD画質での視聴は難しかったものの、きれい画質で視聴できました。

漫画ZEROは多少遅かったものの、そんなに待つことなくダウンロード完了。

webサイトでは画像の多いサイトは多少遅いかな、程度の使用感です。数字は悪かったですが、使えないこともない感じの速度ですね。

やはり仕事が終わったりする時間だからか最近は夕方も結構混むようです。22時頃までは大なり小なり遅いみたいですね。

 

追記:もうちょっとだけ測ってみた

ちょっとデータ少なかったかなと思ってもう少し別の時間帯を測ってみました。ちょっと画像多すぎるので使用感のところは簡素化してます。

 

19時頃~

マイネオ 通信速度19時

 

マイネオ 速度 19時表

19時頃は夕方のピークといった感じで、結構重いです。ただしお昼ごろほどは遅くない印象です。

動画の視聴はちょっと厳しかったものの、漫画アプリ、webサイトは遅いかな程度で済みました。

 

マイネオ ゲームも問題なし

なんとなくゲームをしてみたんですけど、通信をあまりしないゲームは問題なくプレイできます。

 

20時頃~

マイネオ 通信速度20時

 

 

マイネオ 速度20時表

スピードテストの方が若干怪しい値を出しているものの、20時頃にはほぼ問題ない速度が出ていると思います。

HDでなければ動画もOK、漫画アプリ、webサイト視聴も特に問題はなかったです。

 

深夜3時頃~

マイネオ 通信速度深夜3時

 

マイネオ 速度 3時表

深夜はどうなってるんだろう?とおもって深夜も測って見ました。

深夜は数値通りの爆速ですね。問題見つけるほうが難しいと思います。

 

追記:休日のお昼ごろも測ってみました

最初に休日は特に問題ないって書きましたけど、数字は出したほうがいいかなってことで土日のお昼ごろも測ってみました。

なんでお昼ごろだけなのかというと、傾向的にお昼が問題なければ総じて問題ないといっていいと判断したためです。

 

土曜日のお昼頃~

マイネオ 通信速度 土曜日昼

 

マイネオ 速度土曜日昼

少々数字は悪いもののこれといった問題はなかったです。

動画はHDでなければ問題なく、漫画アプリ、webサイト視聴も問題ありませんでした。

 

日曜日のお昼頃~

マイネオ 通信速度日曜昼

 

マイネオ 速度日曜日昼表

日曜日の方はかなり快適でした。数値的には土曜日と大差がないのですが、pingがいい値が出ているためか全然問題なかったです。

HDで動画視聴しても問題がなく、その他も快適でした。

 

結論:昼12時~13時と夕方17時~20時頃が遅い

平日昼の12時頃はわかってたんですが、夕方頃も実は結構遅いみたいですね。夕方あたりは家にいるからわからなかった。

昼は何をするにしてもキツイと思いますが夕方は体感さほどでもないような気がします。

ただ速度が必要なゲームや動画視聴などにはやはり向かないでしょう。まあ外で動画視聴とか速度が必要なゲームとかって僕には想像できないんですけども。

 

速度が遅い時間の対策としてはやはりWi-Fiを使うことになると思います。

昼は仕方ないにしても、夕方17時~20時にどうしても外にいなきゃいけないって場合でもなければ自宅のネット回線でWi-Fiを使いましょう。

どうしても回線が遅い時間と噛み合わない場合はマイネオは向いてないかもしれないです。

 

最後に

改めて平日のマイネオAプランの速度を調べて見たらこんな結果となりました。地域などによると思いますが概ね評判と差はないんじゃないかと思います。

人によっては厳しいのかもしれませんが、格安SIMの値段を考えると妥当と言えます。僕としては全然我慢できる範囲だと感じます。

多少の遅さが我慢できるのであればおすすめ出来る格安SIMだと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク