うちの畑の成長記録その2

トマトの雨除け3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。うちの畑に植えた野菜もちょこちょこ食べれるものが出てきました。

水をかけた
どうもこんにちは、SKです。 僕の家はいわゆる兼業農家というやつで、米も作っていれば畑も持っています。 それで今回はその家の畑にさつまいもを植えたことでも書こうと思いまして。

 

成長したお芋ちゃん3
はいどうもSKです。ちょっと前にさつまいも植えたって事を備忘録がてら記事にしたんだけどねえ。 https://sk-shimane-zakki.com/satumaimo-198
こんな感じでわりと適当に作業してます。案外適当でも育つんだなって・・・ あ、でも全然雨降らないので水やるのはちょっと大変かな?

ていうかこれその2じゃなくてその3じゃね・・・!?

 

じゃがいもの土寄せ(2回め)

前回の土寄せから2週間後にちゃんとやってやりました。その時点で記録つけようかなと思ったんだけど、ちょっと間隔短くて土寄せ以外の変化が乏しいので迷ったけどまとめちゃった。

 

花は切ってしまう

このあたりでお花が咲いていたら可愛そうだけど摘んじゃいます。花が咲いていると栄養が取られちゃうらしい。というわけで摘み摘み。

 

2回目の土寄せ 2回めの土寄せ2

そしたら土寄せ。5センチ程寄せてやる。相変わらず写真だとわかりにくいww

ちょっとこのあたりでiPhone修理してたので資料が少ないんですが、2列で育ててたんだけど畝の幅が狭くてちょっと土寄せの時に大変だった。

畝の間に寄せる土がねえww

間隔は十分取ろう!

 

この土寄せのあたりでもう食べれる野菜が!

食べれるレタス ナスが成ってる

レタスはもう食べれますねこれ。5月の3日ごろに植えてこれが6月の10日くらい。手間もそんなにかからなくていい子ですね。

ナスももう実がなってる! 最初のやつは早いうちに取っちゃえってことでこいつも収穫。ナスも確かレタスの後に植えてるから、結構出来るの早いかな?

 

収穫

とりあえず収穫。ナスはこの後どれくらい食わせてくれるかな?

 

トマトの雨よけ

ここからは大体最新作業、日付は6月17日の作業。

トマトの雨除け

トマトは雨が降ると実が割れてしまうため、雨よけをしてやることに。しかしこりゃあ、畑でやるの大変だぞ・・・

 

こんなやつをかけておく

ビニールはこんなやつを使った。

 

トマトの雨除け2 トマトの雨除け3

アーチ状の棒を数ヶ所立て、その上にビニールを掛けてピンやひもで止めて完成。あとはカラスよけなどにカラス人形やキラキラしたものを吊るしてある。

た、大変だった~~~~! 台風も考慮して深めに棒を立ててさらに竹の杭を近くに立ててひもで結んで補強してある。まるで秘密基地のようだ。

でもこれ、ちゃんと雨よけになってくれるかちょっと不安だな、ビニールが短い。 直接降りかかり過ぎなければ大丈夫かな?

 

トマトちゃん

大変だったが、割れたトマトよりそりゃ割れてないのがいいよな! 後は元気に育ってくれることを祈るのみ。

 

本命のさつまいも

草

これは大草原ですねぇ・・・ 野菜が元気なら雑草も元気!

 

草だらけだが元気に育っている

とりあえずさつまいもちゃんも元気だと思う。しかしこの大草原、マルチも面倒がらずにやるべきだったかな?

雑草抜くのもキツイし、いもちゃんがいるから草刈り機が使えない! というわけでしゃーないけどほっておくことにした! いけるいける!(諦め

 

他の野菜たち

ナスさん元気ない

ナスさんは少し元気が無いかもしれない。というわけで肥料をあげた。

 

きゅうりちゃん きゅうりの実

前回正体不明だった彼はやはりきゅうりだった。きゅうりはだいたい親父が担当してて今回はネットを付けてやった感じ。もう実がなってきているのでこいつも後は収穫するのみかな?

 

メロンは成長するんだろうか

メロンそだつかなー? イマイチ葉っぱに元気なさそうだよね。

ちなみに親父が毎年挑戦して失敗気味

たまに出来ることもあるけど、売ってるやつのが美味しいww 高いだけあるってことだよねー

苗とかって案外安いから挑戦するだけなら安いって感じ。

 

すいかも順調?

すいかはまあ順調? でもまだまだ成長中。

 

かぼちゃは順調そう

かぼちゃも大丈夫そうかな? しかし実がついてないのは成長が実感しづらいな、などと思って前回の記事の写真見たら意外と育ってるなこれww

かぼちゃとかすごい成長してるわ。記録つけるのも面白いね。

 

ピーマンも収穫

前回からまた増えてピーマンさん。まあこの際楽しみながら記録をつけるよ!

気づかねえうちに人参とかも植えてたし、やはり自分のものではない土地は管理が難しいな!

 

じゃがいもがもう出来てる

じゃがいもがもう収穫できる

おかんがほんの1週間前に2回めの土寄せをしたじゃがいもを掘っていてオイオイ・・・と思っていたがすでにしっかりできている。少々小粒だけども。

ただおかんは何も考えずに収穫したわけではないらしく、会社の友人に、一気に掘るのも大変だし一気に消費もできないからちょこちょことっちゃうといいよと言われたらしい。

 

育ったじゃがいも

なるほど一理ある。芋掘り大変だからね、おくところもないし。左側2列ずっとお芋です^p^

 

じゃがいもがもう収穫できる2

煮物にしたけど美味しかったです! じゃがいもは育てるリターンがしっかり感じられていいね。

最後に

ぼちぼち収穫できる状態のものが出てきててホクホクしております! だがしかし、育てられるならプランターが良かったんじゃないかなと思うものがちらほら。

特にトマトちゃんとかね? 棒立てるだけならいいけど片付けとかあんなに棒立てたら大変だぜ? ただ親父にそう言うと、だって根付かないんだもん!といってプリプリしてしまいます。家なら台風とかの対策もしやすいんだけどね・・・

まあプランターが良かったというか家で育てるのが楽ってなるのかな? 畑までまあまあ距離があるのと、畑に水道がないのが響いてますねえ。雨があんまりふらないので水やりが大変・・・

支柱立てたりするのも地面が固くて結構大変。

イモ系はいいっすね。じゃがいももさつまいももあんまり手がかからないし、勝手にたくさんできるし。土寄せは、畝の間隔のせいで大変だったけどww

家で育てたら畑がある意味ないんだよなあ~! そこがジレンマですね!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク