【レシピ付】カレーにマッシュポテトがついているとなんか嬉しいよね

マッシュポテト11
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

いつものごとく晩御飯を頼まれていたんですが、ちょい面倒気分だったのでレトルトカレーで済ませようとした本日。

レトルトカレーはそれはもう楽に済むんだけど、それだけでは寂しい。そしてひらめく。

 

カレーにマッシュポテトがついてたら嬉しいじゃんか!?

 

というわけでレトルトカレーで手抜きをし、マッシュポテトをつけようという考えに至った。

 

マッシュポテト1

今年のじゃがいもは大収穫だったしな・・・ いやいや、植えすぎだろ食いきれんわこんなん。というお家の事情もあったそうな。

あ、もちろんこんな出だしなのでレシピつけます・・・

 

材料

  • じゃがいも(大)・・・4つ
  • バター・・・20g
  • 牛乳・・・100ml
  • コンソメ顆粒タイプ・・・大さじ0.5~1
  • 砂糖・・・大さじ0.5~1
  • 塩コショウ・・・適量

 

材料はアバウトだけどこんな感じ。まあ芋の大きさが色々だからね、味見しながらってことでww

味付けは結構僕の好みが入ってる。大正義コンソメ風味。

それと砂糖はお好みで、だが個人的に少し甘いほうが美味しいと思うぞ!

 

実際の作り方

マッシュポテト2

まずじゃがいもを柔らかくなるまで茹でます。爪楊枝とかですっすと楽に入るくらいまで茹でましょう。

早速写真が材料と個数違うんだけどっていう話ですが今回作ったのは6人分なのでそのへんは許してね☆

 

じゃがいもを茹でたら皮を剥く

マッシュポテト5

すっっっごく熱いので気をつけて剥きましょう。僕はキッチンペーパーで持ちながら剥きました。

 

鍋に入れて潰す

マッシュポテト7

鍋に入れて弱火をかけながら潰していきます。ぐにぐに~とつぶせ~♪(古いね、きっと今の子は知らないね)

 

バターを入れて混ぜる

マッシュポテト3

潰したらバターを投入していきます。ところで奥さん、バター高いっすよね?

バターたけーんだよな~って思いながら買おうとしてたら中々良いもの見つけました。バター1/3、植物油2/3っていうチューブのやつ買ったんですが中々良かったですよ。

マーガリンとかで代用しちゃう人もいるみたい。だがこいつなら一応バターが入ってる!

 

マッシュポテト8

ちょい脱線しましたがバターを入れて混ぜます。

 

牛乳を入れて混ぜる

マッシュポテト9

お次は牛乳を入れて混ぜます。

 

味付け

マッシュポテト10

あとはここでコンソメ、塩コショウ、お好みで砂糖を入れて混ぜます。

味見しながら混ぜれば失敗せず出来ると思います! 好みの味に持っていこう!

 

完成

マッシュポテト11

というわけで潰してからは混ぜてばっかりのマッシュポテト完成です。

コンソメ風味の塩味とほのかな甘味が美味しいです。

 

やっぱりカレーにマッシュポテトがついてると美味しいね

マッシュポテト12

レトルトカレーでサボり、カットキャベツでサボった晩ごはん。

でもマッシュポテトで1時間30分くらいかかってしまった・・・ 手抜きとは・・・?

 

だけどマッシュポテトはうまい、なんかカレーについてると格別に美味しく感じる。

そのままもくもく食べても美味しいし、カレーと一緒に食べても美味しい。

単純ながら手間がかかるけどマッシュポテト、カレーの日におすすめです。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク