ヨーグルトメーカーで塩麹を作ってみた

塩麹9
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夕方頃にテレビつけるとたまにやってるカンブリア宮殿の再放送を見て麹の事やってたので、つい触発されて作ってしまいました。カンブリア宮殿面白すぎんよぉ~。

塩麹は存在は知っていたものの、使ったことがないってのもある! 作れる環境があるなら手作りが美味しいに決まってる!

というわけで作ってみよう。ちなみにちょっと手順間違えたんだけどちゃんと出来ました^p^

僕が使っているヨーグルトメーカーはこちらです。とりあえず温度調節が60度までできれば作ることが出来ますよ!

 

 

材料

塩麹
乾燥麹 200g
60g
300ml

塩麹はどこのご家庭にもある材料で作ることが出来ます! まず麹を~・・・

はい、すいません! まあ特殊なのは麹くらいですね。大体色々調べた結果このくらいの分量が良さそうだと思いました!

塩の分量は70gと迷ったんだけど、まあ少ないほうがいいんじゃないかなって言う結論。ただ塩があるから腐敗しないっていうところがあるので減らせばいいってものではないよ!

もう修正されてるかもしれないけど僕が使ってるアイリスのヨーグルトメーカーのレシピに塩200gとあるけど、200gはやばいから注意するんだぞ!!!

 

作ります

それでは作っていきます。

 

塩麹3

熱湯消毒した容器に麹を入れていきます。えーとはみ出したけど、まあ誤差の範囲だろ!

とりあえずあまり中は触らないほうがいいだろうからね。後麹はしっかりほぐさないといけないらしい。

僕の使ってるやつは最初から全部パラパラしているからこれでいいのだ。

 

塩麹4

水を入れます。ひたひた位がいいらしいんだけど、乾燥麹なので水を吸うのでこれでいいのです。

水と書きましたが、60度で保温することを考えると、60度以下であったかめの方ががいいかなと思います。そんなわけで僕はお湯と水を混ぜて300ml入れています。

60より上の温度のままかけちゃ駄目ですよー!

 

塩麹5

塩を60g入れます。流石に塩分は多めはまずいと思ったのでちゃんとやりました・・・

ちなみに手順を間違えたのはここで、水を入れる前に麹と塩は合わせておくみたいですね・・・ ただ出来上がりには問題がないので、適当でいいんだと思います!!!

 

塩麹6

よーく混ぜてラップと輪ゴムでね・・・ 甘酒の記事なんかでも書いてるんだけど、この容器の蓋具合がわるいんだよね!

 

塩麹7 塩麹8

はい後は60度で6時間! 途中で一回かき混ぜてやるといいかもしれません!

出来上がり

塩麹9

手順は間違えたものの、ちゃんと出来てる。味は出来たてはただしょっぱかった。ただ2日めになって味を見たら、しょっぱさの中に麹の甘みが出て、からうまといった感じに。

しっかりと塩が入っているのである程度保存は効くだろうけど、発酵が進むことを考えれば数ヶ月単位ではやめたほうが良さそうな感じ。

 

麹について

麹はとりあえずほぐして使うってレシピなので、それを考えればほぐれているのを使うのがいいと思う。

 

塩麹2

僕は運がいいことに地元に大正屋醤油店という醤油屋さんがあって甘酒も今回の塩麹もここのを使っている。

ほぐれてていやーいいっすいいっす! 甘酒も癖がなくて優しい甘さのいいやつが出来るんだよね。

最後に

カンブリア宮殿で触発されたって書いたけど、番組の内容は浅利妙峰さんって方がゲストで来てたんだよね。この方が塩麹を現代に復活させたんだとか。

商標登録とかにお金がかかるっていう理由はあったみたいだけど、いっそ作り方とかを公開して発信しようってことで麹ブームになったんだと。

いやー面白いよねこういうの。録画しとけばよかったな、番組。

でまあ乗っかって作っちゃったやつが今回のこれ。とりあえず肉に付けて焼くと柔らかくなっていいらしいので、アメちゃん肉とか美味しくなればいいなーなんて思ってます。こっちの方も作ったら記事を書こう、ていうかこの記事書いてからやってみますがね!

 

焼いてます2
どうもこんにちは、SKです! ノリで作った塩麹、要は塩の代わりに使えばいいっていうところはあるものの、やはりぱっと思いつくのは肉を漬けることですね。 https://

 

 

焼きました、美味しかったスよ!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク