バレンタインに職場でもらう義理チョコ、マジでいらない

理チョコ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

去年から新しい職場で密かに警戒していた2月14日、バレンタイン。

日本人で会社で働くような年齢でこの日がどういう日かわからない人間は多分いないだろう。

ざっくりいえば女性が男性にチョコをあげる日である。絶好の告白びよりってやつである。

まあこういう文化自体は別にいいんだ。いいんだけど・・・

義理チョコってやつが存在するだろう? それでね、

 

はっきり言って義理チョコいらねえんだ僕は

 

職場でチョコ渡されたら面倒だなって思ったら案の定少しもらってしまった・・・ もちろん本命とかでもなんでもない、付き合いのやつ。

でもこういうチョコはっきり言って困らんだろうか?

 

別にチョコもらって嬉しくないわけではないが・・・

僕自身はチョコ好きだからそれはいいんだけど、でもバレンタインデーの一ヶ月後にはホワイトデーがある。

この日は逆に男性が女性にチョコもらったお礼をする日みたいな感じである。

これのせいでなんかもう、死ぬほどめんどい。

 

まあ好きな人からチョコを貰えたらそれはチョコが嫌いでもなければとても嬉しいんじゃないだろうか?

でも義理チョコはそうじゃないと思う。付き合いチョコでしょう?

そして普段は別になんでもないのにバレンタインにそういう習慣だからってチョコを渡すわけでしょ。

そんで付き合いでもらったら付き合いでお礼する空気になるわけでしょ。

め、めんどくさい・・・

 

別に下さい! 義理チョコでいいから超下さい!!とか言ったわけでもないのにくれるわけでしょ・・・

感謝の気持ちとかかもしれないけどこの日にもらうと正直その時点で後のこと考えて憂鬱になる。

受け取らなきゃいいって言ったらそれもそうだけど義理断るのもどうなの?

やっぱり面倒じゃないか!

 

結論:本当に好きな人にチョコあげれば良いと思うんだ

というわけで僕は大変面倒なので、本当にあげたい人にチョコをあげる文化になってほしいと切に願う。

ただそういう文化だからっていって会社で、まして付き合いでチョコを配る必要はないと思う。

もらえて嬉しい人もいるかもしれないが少なくとも僕は嬉しくないし。

いや気持ちは嬉しいけど、うん、気持ちだけでいいや、ほんとね。

まあこんなとこで愚痴っても仕方ないんだけどなんとなく書きたくなって書いたわけなのです。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク