外為ジャパンのキャッシュバックに挑戦してみた結果・・・ 超惨敗だったわ!

外為ジャパン 11万円
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

今回はこの前作った外為ジャパンのFX口座でキャッシュバックに挑戦してみました。

まあ結果はタイトルのとおりなんだけども何かの参考になれば幸い・・・

 

為替ジャパン 1
どうもSKです。 この前DMMFXで口座を作ったもののびびってデモ口座で練習した記事を書きました。 https://sk-shimane-zakki.com/fx-de

 

口座を作ったときの記事はコレですね。口座はメッチャスピーディに作れます。

 

キャッシュバックの条件

為替ジャパン キャッシュバック

 

さて改めてキャッシュバックの条件を確認。画像は古いけど特に条件は変わってないっぽいのでそのまま使っちゃう。

口座開設完了から3ヶ月以内に10万円以上口座に入金して500Lot取引でキャッシュバック。スマホのみなら2万円のキャッシュバック。

まあスマホのみの条件を狙わない手はないだろう。

 

事前の確認や方針

外為ジャパン 11万円

一応11万円を入金。証拠金の目安の表示を見ると、1Lot約4万5千円なので11万なら2Lotずつ取引できる。

注意事項に「新規取引Lot数量のみカウントされます。」とあるので、1Lot買って決済だと1Lotカウント。中々厳しいか?

 

スプレッドは0.3

スプレッドって何よ?って話だけど、

売り(Bid)レートと買い(Ask)レートの差のことをいいます。たとえば為替レートが「Bid 112.500」「Ask 112.503」の場合であれば、スプレッドは0.3銭ということになります。

出典:http://fx.dmm.com/information/faq/126/ より引用しています

深く考えずに手数料みたいなものだと思うのが良いかもしれない。要は0.3錢は勝たないと買ってすぐ決済しても0.3銭分マイナスになってしまう。

2万円まで負けていいとしてもせっかくなら浮かせたいところ。

0.3錢ってどれくらいマイナスなのかっていうと30円。買ってすぐ決済するとして、30円✕500で済ませると・・・ マイナス15000円!

買ってすぐ決済を無事500回で5000円儲けなら結構それも悪くないかも?

 

 

DMMでチャートを見る

キャッシュバックを狙って外為ジャパンのアプリで取引をするわけだが、アプリではチャートが見づらい。というわけでこれまたこの前作っておいたDMMのFX口座のチャートをPCで見ることに。

多少の表示のズレはあるかもしれんと思ったが、いざやってみたら便利だった。

 

あくまで初心者なので参考までにだが、チャートは1分足、テクニカル指標はスーパーボリンジャーを使ってみることにした。

僕が説明してもあれなんで気になる人は「FX チャート」とか「FX スーパーボリンジャー」とかで検索してみてね。

 

というわけで以下自分ルールを決めて500Lotに望む。

 

  • 利益より取引回数優先
  • 取引は2Lotずつする
  • 500円損失で損切りする
  • 持ち越さない

 

こんな感じでやっていこうかと。損切は結構500円で切るのは痛い気がするがしないとやべえことになるって株でわかってるからこれはやることにする。

持ち越さないのは単純に寝てる間に逆のポジションに動いたら危ないから。目を離す時は決済することにしよう。

大きく利益を得られる可能性もあるが僕は素人なので大きな流れは多分読めない。なのでとりあえず安全に500Lotをやり過ごしたいからといったところ。

 

12月 26日 FX 1日目

ここからは実践の記録。

12月26日ということで年末。相場の動きがニブイ。でも口座開設3ヶ月以内というタイムリミットがあるのでできるだけ取引していこう。

プラマイゼロ(0.3勝ちで決済)はまあまあありだと思ってやっていく。大きく取れそうな場合、もうちょっと取れたのでは?と思うかもしれないが、とにかく500決済を目指してやっていく。

 

スマホでFX スマホでFX2

外為ジャパンのアプリ画面。1ボタンで注文画面などへは移れるものの、やっぱりチャート見て注文画面へ・・・だと値動きに追いつけないことがあるかなという印象。

PC画面でチャートを見てたのはこの点正解だったかな。

画像は間違えて1Lot取引しちゃったものww このようにスプレッドが0.3錢あるため、ポジションを取った瞬間は30円マイナス。

 

鈍い値動き

18時ごろから取引を開始したが値動きは全体的に鈍く、午前2時ともなるとほぼヨコヨコ。もっかい言うけど年末だからね。

 

外為ジャパン 1日め

 

スマホでFX3

取引回数数えるのめんどくせえ! 画像は一部です。

数えたところ、

 

115決済

損益はマイナス700円

 

まあ初日は勉強料ってとこですかね。やっぱり思い通りには行かない^^;

だがしかし初心者なりに頑張ったんではないでしょうか。100Lot以上決済したぜ。

 

12月 27日 FX 2日目

FX 2日め

2日めはFXの怖さを味わうことになる・・・ 前日は値動きが全体的に鈍かったが2日目は結構激しく動く値動きに翻弄されていた。

朝9時頃のチャート。この数分間上がり続けるやつの手前で見事に売りポジション。そして損切ラインを決めつつもずっと上がり続けるわけ無いやろ・・・とか思ってたせいで1000円以上のマイナスを食らう。

 

その後も買えば下がり、売れば上がり、結構なマイナスになってしまった。具体的に言うと5000円くらい。

 

FX 2日め 2

だが夕方頃、朝とは逆にうまく上昇の波に乗り続けることに成功し、3000円ほど取り返す。今度は上昇前に買っていたのと、比較的上の方で決済できたのでそれが良かった。そんなわけで2日目の結果は、

 

178決済

損益が約マイナス2000円

口座照会の画面スクショ取るの忘れちゃったけど2日目はこんな感じ。

初日と合わせて決済約300回。半分まで来た。

決済回数だけを優先すればもうちょっとスピードは上がるんだけど、多少待つことで損失を抑えあられる側面もあり、難しい。

 

12月 28日 FX 3日目

FX 3日め

SK、やらかす

画像のところだけだと勝ってるようにみえるけど超負け越し。

決済したつもりになってごろ寝してたらマイナス5000円^p^ あがががが・・・

 

FX 3日目

2万円の鎧がぁ! 大幅に減っているぅ!!!!

まあここまできたらやるしかない。500Lot決済すればとにかく2万円増えるんだ!

というわけで3日目、

 

88決済

損益が約マイナス12500円

 

まだ勝負は終わってねえ・・・! 決済回数は合計で381ほど。年内でぎりぎり終わらないかもな~。

 

12月 29日 FX 4日目

FX 4日目 2

 

FX 4日目

【悲報】 SK氏、ついにキャッシュバックラインよりマイナス

 

ちゃうねん、負けたから取り返そうと思って・・・! それで・・・! 泥沼・・・!

まあキャッシュバックでほぼ穴は埋まるけど、取り返そうとしたのがすごい悪い結果になってしまった。

反省点は全部終わったら書き出していくことにして、集計。

 

73決済

損益が約マイナス22000円

 

ここまで合計約450決済。あと50で終わるが果たしてどうなるか!?

 

1月 2~4日 ついに決着

スマホでFX 最終

お正月でダラダラしながらポチポチしてた結果、ふと確認したらちょうど500回の取引に。

結果は・・・?

 

ドカーン! マイナス26410じゃい!!!

 

キャッシュバックで浮かすどころじゃなかったですわ!!!

 

反省点

自分で決めた取引のルールをしっかり守れなかったこと・・・ですかね。いや、ホントね、損が重なると守れないんだよこれ。

人間ってそういう生き物なんだよ・・・

具体的に言うと利益より取引回数優先はこれ多分正解だった。なのにちょこちょこ30円勝って100円負けるとか繰り返すうちに、

 

長く持ってプラスになってから決済すればいいのでは・・・?

 

とかいう考えに変わっていき、気づけばマイナス1000円、2000円・・・ もちろん途中で決済忘れのマイナス5000円も痛かった。

 

泥沼FX

 

ドル円君のど~っちだ?に惑わされ続けていたのもでかかった。

やっぱりこう大きくマイナスになるくらいならササッと傷口浅めに取引をこなすべきでした。

 

あ、ところでDMMFXでPC画面でチャートを見ながらスマホで取引してたわけだけど、やっぱ正解だったかなと思います。

使いこなせたかどうかは別としてねぇ!

PCとスマホアプリで同時ログインは出来ないので(当たり前かな?)やっぱ色々なところでチャート見れたほうがいいですね。

 

最後に

こんな感じで難しいFXでしたが、なんだかんだキャッシュバックは2万円なので傷口の大部分は埋まります。

いやーマイナスになったから辞めるか~!ってならないですから、そこは途中辛かったですね。

500Lotやりきらないとマイナスはマイナスのままという・・・

とはいえFXはやってみたかったのでいい経験が出来たと思います。負けたけどまあ、面白かったかなと。

 

他にもキャッシュバックやってるところがあるのでまた挑戦してみたいと思います。このマイナス6000円は取り返すぞぉ・・・!

ところで500Lot取引、年末年始の休みも含めてですがかなり急ピッチでやったんだけど、結構精神に負担が来ます。

もし挑戦する方がいれば毎日10Lot取引とかでのんびりやるのがいいかもしれません。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク