牡蠣のバター醤油焼きとかいう簡単なのにめちゃくちゃうまい料理

牡蠣のバター醤油焼き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

先日お気に入りの牡蠣を今年も購入したので、美味しくいただいたのです。

 

九十九島牡蠣2020

うへへへへ、牡蠣とかいう宇宙一美味しい貝^p^・・・

まあ殻付きの牡蠣なので大抵殻付きのまま調理できる蒸し牡蠣とか雑炊に毎回しちゃうんだけど、今回久しぶりにバター醤油焼きも少し作ってみた。

そしたらうますぎて馬になったわね・・・とかいう大蛇丸状態になったのでバター醤油焼きのうまさを広めるべくブログに書くことにしたというわけなのです。

生の牡蠣の殻を外すのは面倒だけど、それ以外は簡単でめっちゃおいしいんだよなこの料理。

 

牡蠣のバター醤油焼きの作り方

材料

  • 牡蠣・・・好きなだけ
  • 小麦粉・・・適当
  • バター・・・適当
  • 醤油・・・適当

 

材料はこんな感じ。お前全部適当じゃねえか!って感じだけど実際適当でうまいんだから仕方ない!

あと牡蠣は殻つきだろうが冷凍だろうがスーパーでパックになってる奴だろうが何でもいいです。

何でもいいけどもちろん牡蠣自体がおいしいのがいいです。

 

牡蠣の殻を外す

牡蠣のバター醤油焼き1

一番面倒くさい工程。まず殻付きの場合殻を外します。

殻の中の牡蠣エキスはこの料理じゃ使わないのでもったいないと思ったら何かに使ってね!

 

牡蠣に小麦粉をつける

牡蠣のバター醤油焼き2

牡蠣に小麦粉をつけていきます。

料理用のビニール袋とかに入れると多少つけやすいかも?

 

フライパンにバターをひいて焼く

牡蠣のバター醤油焼き3

小麦粉を付けたらフライパンにバターを引いて焼きます。

(バターが最近お高いのでサラダ油と混ぜてるのは内緒です・・・ でも十分美味しくできますよ!)

 

牡蠣のバター醤油焼き

牡蠣に火が通ったら醤油を絡めて完成です。

適当に味がついておいしかったら大丈夫です!!!

 

牡蠣のバター醤油焼き、あまりにもうまい

牡蠣のバター醤油焼き4

はい、これが牡蠣のバター醤油焼きであります!

バターで炒められた小麦粉と醤油の風味が大変香ばしくおいしいです。

一口食べれば・・・ う、うますぎぃ~~~!!

鉄板の調味料の組み合わせとはいえここまでおいしくなるのかと感動するお味。

ちなみにこの状態でも完成されているんですが、あえてレモン等柑橘系の果汁を加えてもさっぱりして美味しいです。

個人的にかなりご飯が進むのもポイント高いです。

というのも、蒸し牡蠣とかっておいしいんだけどなんかご飯のおかずっていう感じじゃないというのが僕の中でありまして・・・

牡蠣だけ食べるっていう贅沢も時にはいいかとは思うんですがね。

しかしこの牡蠣のバター醤油焼きはご飯がもりもり食べれるのでおかずとして強みが出ていいですね!

 

美味しい牡蠣が手に入ったらぜひ作ってみよう!

調理法としては殻付きの場合は殻を外すのが手間なくらいで紹介した通り簡単なものです。

牡蠣は最終的にシンプルに焼いたり蒸したりしたものが美味しいとは思うんですが、ちょっと違った調理してもやっぱりうまいんだよなあ・・・

そんなわけでちょっと違った調理法をやってみようかなとか思ったらぜひ作ってみてください!

 

九十九島の牡蠣、美味しいです!

お気に入りの牡蠣だから宣伝しておこう。

 

僕がよく買う牡蠣は九十九島産の牡蠣。楽天で九十九島からの贈り物っていうショップのところのをよく買います。

Yahooショッピングでも買えるみたい。Amazonでは恐らく取り扱いしていません。

牡蠣自体は小ぶりだけど生食も可能で、とてもとてもおいしい・・・

おすすめなので良かったら買ってみてね!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク