たんぽぽコーヒーってどんな味? 憧れだったたんぽぽコーヒーを飲んでみた!

たんぽぽコーヒー3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

最近いまいちコロナ的な意味で遠出とかできる感じではないのだけど・・・

全く出かけないというのもつらいので近場で心躍るところにお出かけ。

 

どんぐり村1

そう、鳥取県にある淀江どんぐり村さ!

いろんなお茶やちょっと変わった健康食品的なものが売っている個人的にはとても面白く感じる場所。

大山の近くに来たら是非寄ってみるといいよ!的なところです。

さてここで先日ずっと憧れてたものをついに買ってみたのです。

 

たんぽぽコーヒー1

たんぽぽコーヒー!

まあ、実際の商品名はコーヒー風たんぽぽ茶となっておりますが多分たんぽぽコーヒーでいいと思う!

これ昔から憧れてたんですけど、ついに飲むときが来たか・・・!

 

絵本でみたことがあってずっと覚えてた

さてここは味とは関係なく僕がずっと憧れてた理由というか思い出なんですけど。

 

子供の頃読んだ絵本でたしかこの絵本だったと思うんですが・・・

この本で熊さんがたんぽぽの根っこでコーヒーを作るんですよ。

子供心に

 

えぇ、たんぽぽでコーヒーを!?

 

と大変衝撃を受けたんですよ。

だってたんぽぽの根っこ食べてる人も掘ってる人も見たことないよ!

熊だからたんぽぽ食べるっていう創作かな~?って子供の頃は思ってたんですけど、現実でもちゃんと食べれる(飲める)ものなんですねえ。

ただ少なくとも日本ではすごいメジャーってものでもないし漢方薬的な存在みたいですね。

でも絵本で美味しそうに飲んでたらね、飲んでみたいでしょ、飲んでみたいよね・・・?

 

たんぽぽコーヒーの味とは?

たんぽぽコーヒー1

そんなこんなでわくわくして買った!

どんぐり村は結構手作り感満載のパッケージなので相場はわからないが、50gで498円なので結構お値段はする!

とりあえず小さじ1~2杯を熱湯に入れて茶こしってことなので思ったよりは飲めそうな感じだけど・・・

 

たんぽぽコーヒー2

というわけでお茶パックに入れて作ってみる。

色は確かにコーヒーっぽい、でも少し薄いかな?

 

たんぽぽコーヒー4

こうやって見るととてもコーヒっぽいぞ!

さてその味は?

ごくっと一口飲み込むと・・・

おお、一瞬コーヒーっぽい風味だ! だけど一瞬だ!

炒ってあるからだと思うけど一瞬コーヒーっぽい風味がして、それからほのかな甘味のある優しいお味といったところ。

そしてこれは伝わらない書き方な気がするけど、漢方薬っぽい風味もする!

 

コーヒーの代わりには多分ならない!

ネットで味の感想を調べてみたところ草っぽい風味だとかコーヒーと麦茶の中間のような味といった感想が見られた。

麦茶とコーヒーの中間っていうのは確かにそうかもと思いました。

それとコーヒーかお茶でいうとこれは多分お茶かな!

全くコーヒーが手に入らない状態とかなら話は別だけど、たんぽぽコーヒーがあるからもうコーヒー買わなくていいぜ~!とは多分ならない感じ。

コーヒーよりも高いしな!

だけど個人的には普通に飲める味だし、好奇心を満たせてとても満足!

 

たんぽぽコーヒーの効果について

せっかくなのでたんぽぽコーヒーの効果についても調べてみました。

 

  • 利尿作用
  • 冷え性やむくみに効く
  • 健胃
  • ホルモンを整える
  • 母乳の出が良くなる

 

簡単ですがこんな効果があるとされているようです。

それと先程コーヒーの代わりとしては微妙みたいな書き方をしましたが、ノンカフェインなので飲みやすいという特徴もあるようですね。

本当に効果があるなら健胃とかは普通に嬉しいなあ!

 

最後に:興味があれば飲んでみるのもいいと思うよ!

というわけで子供の頃の憧れを一つ解消できました!

味はまあどうせコーヒーといいつつそうでもないだろって思っていたので違いにはあまり驚かなかったですww

僕は記事の内容の通り近場の個人的おもしろスポットで購入したのですが通販とかでは普通に売ってるみたいですね。

 

探してみるとドサッと出てきます。

健康にどの程度いいのかはわかりませんが、興味がある方は一つ飲んでみるのもいいのではないでしょうか!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク