僕の炊き込みご飯歴代1位! 干しタコでタコ飯を作ろう!

晩御飯
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちはSKです。今回はこの前の四国旅行で手に入れた干しタコを使ってタコ飯を作ったんですが、めちゃ美味しいのでせっかくなんで記事にしようかなって!

タイトルは結構本気でこれより上の炊き込みごはんってあるかなあと思ってるんであんまり大げさだと思っていません!

肉より美味しいって中々のステータスですよね。

 

材料

材料は3合分です

材料 分量
干しタコ 1枚
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
大さじ1.5
砂糖 大さじ0.5
小さじ1
類粒だしの素 小さじ1

後はだし昆布1枚とお好みで油揚げを適量。

分量は結構適当なので各自お家の味に調整してね。僕は多少甘いのが好きなので砂糖を入れる。

みりん干しのタコだとあんまり味付けないほうが良いと思う。

干しタコをハサミで切ろう

干しタコ

しまなみ海道で買った干しタコ。こいつをハサミ5mm~1cm程度に切る。

材料を合わせる

干しタコ2

ちなみにうちは家族8人なので6合分だからタコ2枚。調味料に加えてお湯を一緒に合わせるといい。あとでご飯と合わせるのでその時に調整すればいいからお湯の量も適当でオッケー! おおざっぱ!

全部合わせて1時間程度つけておく。

ご飯を準備する

米を研いだらまず調味液だけをお米と合わせる。タコはまだね。

そしたらそのまま水位を3合に合わせる。この辺でちょっと味を見て好みに調整しよう。

味を調整してからタコをいれる。もちろん調整の必要がないならそれでオッケー!

タコは混ぜずにご飯の上にならす感じで置く。その上にだし昆布をハサミで切って入れ、お好みで油揚げなどをいれる。

 

炊く前

ここまできたら後は炊くだけ!

6合だから中々のモンスター。あとちゃんと写真撮ってたつもりだったけどちょっと少なかったかな? わかりにくかったらごめんね。

出来上がり

炊きあがり

きれいに炊き上がってる! 後はよく混ぜていただこう。

 

晩御飯

この日の晩御飯。味噌汁にぶり大根と冷奴。作ったタコ飯はもちろん絶品。これより美味しい炊き込みご飯は早々あるめぇ!

終わりに

良い干しタコが簡単にてにはいればな~。昔鳴門の方でで買ったタコでタコ飯やった時もあまりの美味しさにびっくりしたんだよね。

そうなると無論また欲しくなるんだけど、通販のタコの高いこと^^; 結局少し安いやつがあったので買ったけど鳴門のタコに遠く及ばず・・・

 

干しタコ

今回買ったこのしまなみ海道のタコで作ったタコ飯はマジで美味しかったなあ。それこそ昔鳴門で買ったやつと同じレベルで。

このタコは愛媛県今治で加工って書いてある。

炙っても美味しいし3匹ついて1000円位だったかな。マジ美味しいので見かけたら試してみてね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク