電子レンジで作るプリンのレシピ超いいんだけどぉ!

上手にできてる2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちはSKです。プリンは蒸さないとダメ、そう思っていた時期が私にもありました。

少しは簡単なのあるかな~って思ったらいいのがありましたよ!

 

Cpicon 電子レンジで簡単!マグカッププリン+α by パパンダシェフ

 

レシピはクックパッドのやつを参考にしてみました。実際に作るとマジで簡単でいい感じだった!

 

カラメルソースから!

カラメルソース

まずはカラメルソースを作る。ポットのお湯などで温めたマグカップに砂糖大さじ1と水小さじ半分。

電子レンジで600w1分強とあるけどカラメルソースはちょっとデリケート。僕は600wで1分やってから、600wで20秒ずつで様子を見ながら作った。

でその後また小さじ半分。なんで水を足すのかというと固まって飴になっちゃうからだと思う。

めっちゃ熱くてパチパチするはずだからこれも水じゃなくてポットのお湯がいいと思う。てゆーかお湯でもはねたわ・・・

 

マグカップが割れる事があるのでカラメルは別に作った物を使うほうがいいかもしれません。 プリンはマグカップで作っても大丈夫だと思います。

 

プリン

卵を混ぜる

次はプリン部分。卵1個を混ぜる。ホイッパーで混ぜた。

あのこういうの混ぜるやつの名前がわからなくて検索したらホイッパーだった。みんな知ってた?

 

卵に牛乳、砂糖を混ぜる

あとはバニラエッセンス2~3滴(あれば)、砂糖大さじ2、牛乳130ccを2~3回に分けてよく混ぜる!

うちにあったバニラエッセンスの賞味期限2015年だったけど入れた! 死なへん死なへんww(こういうのの判断は自己責任でな・・・)

 

カラメルソースのはいったマグカップに入れる

カラメルに混ぜる

さっきのカラメルソースのはいったマグカップに入れる。めっちゃ泡立ってるけどオッケー!

電子レンジで600wで2分に設定する。この時様子が見えるようにする。

レシピでは表面が少し盛り上がってグツグツと泡が出て来たら3秒で止めるって書いてあってここが一番不安になった。

料理もお菓子もこういう感覚が怖いよな~。

 

ボコッとしてくる

とりあえずちゃんと分かるか不安だったけど予想外にボコォッ!ってなってグツグツしてたから結構分かりやすかった!

レンジから出すとこんな感じでちょっと固まってた。

 

ラップとタオルで保温

あとはラップをしてタオルを巻いて保温。とりあえず15分位放置した。

それから粗熱を取って冷蔵庫で冷やせば完成らしい。

 

粗熱を取る

めっちゃ暑かったから15分ほどしてから氷水で急冷・・・ こういう季節だからね、腹壊したくない。それから冷蔵庫へ。

 

完成

上手にできてる

冷えてからお皿にひっくり返したプリン! パねえww

ちょっとひっついてたけど基本的にひっくり返してぽんぽんしてれば落ちてくれるよ!

 

上手にできてる2

しっかりとプリンに! 卵と牛乳の風味が優しい美味しいプリンでした!

 

最後に

多分コツはちゃんと混ぜることと、レンジの見極めさえできれば失敗しないレシピ。

水と卵と牛乳と砂糖しか使わないので50円くらいで作れるのも嬉しい、しかも美味しい!

最近暑いのでアイスコーヒーのお供とかにもいいと思います。

 

こんなのが出来た
どうもこんにちは、SKです。アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね。 もうめっちゃグビグビ飲んでます。暑い日の夕方とかマジ最高の癒やし! いやーもううまい! 超うま

 

と思ってアイスコーヒーの記事の次に書いた。甘いプリンにスッキリアイスコーヒーとか最高なんだよなあ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク