LINEリトルナイツプレイレビュー RTSが好きな人は結構ハマるかも

リトルナイツ1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

この前サービスが始まったLINEリトルナイツをプレイしたのでレビューです。リトルナイツはラインでおなじみのキャラクターが登場するカジュアル戦略シミュレーションゲームです。

このどこの層を狙ったのかイマイチよくわからない感じが中々キテますね! ラインキャラに人気がないなどとは言いませんが!

 

LINE リトルナイツ
LINE リトルナイツ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

アプリは基本無料でプレイ出来ます。また僕はiPhone6sを使用していますが動作は軽いと思います。

容量も約345MBと意外な軽さ。というわけでレビューしていきます。

 

意外とファンタジーしてるストーリー

リトルナイツ3

ストーリーはラインでおなじみのキャラたちが登場するファンタジーチックなものに仕上がっています。キャラがキャラなのでかなりポップな印象ですね。

ある程度進めてみましたがユルい感じで僕は嫌いではないです。

 

ゲーム性はRTS

リトルナイツ16

ゲームはタイトルにも書いたとおりいわゆるリアルタイムストラテジーというやつですね。操作は簡単だけど、戦略性が高いので好きな人はもんのすごくハマるジャンルという印象です。

ちなみに僕はこのジャンル、嫌いじゃないけど得意じゃないってやつですww

上の画像の左下にいるキャラをコストに収まるように配置し、画像右下の魔法などで補助してやる、という感じで操作は本当に簡単ですよ。

 

キャラなどが書いてあるカードをタップして、配置したいところをタップしてやればキャラが配置されたり魔法が発動したりします。

キャラは配置すればオートでそのキャラの得意な位置まで移動し敵や施設を攻撃します。基本的に一番近くの敵や施設を攻撃するのでどう配置すればどう動くのか?っていうのを考えてプレイすることになります。

 

リトルナイツ17

いろいろ考えてプレイするのが楽しいゲームです。これは序盤のステージですが、例えば防御力が高いキャラ、攻撃力が高いキャラで正面突破を狙ったり・・・

 

リトルナイツ18

実は結構キャラが妙なところに配置できたりするので急に画面奥の建物から狙ってみたり・・・ まあこれはちょっと極端かもしれないけどww

こういう風にいろいろな戦略を試しながら進めていくゲームですね。クリア出来なかったら違うパターンを試してみるとあっさりクリアできたり・・・とそういうところが楽しいゲームです。

 

リトルナイツ10

序盤から結構歯ごたえあったり・・・ 僕のRTSに対する嫌いじゃないけど得意じゃないところがでちまった感じですね。

 

リトルナイツ11

クリアできなかったら、単純にキャラのパワーアップなども出来ます。ガチャやステージクリアなどでカードが手に入るので、そのカードとお金を使って強化する感じですね。

キャラも魔法も施設もそんな感じです。

 

リトルナイツ4

この辺はチュートリアルがとても丁寧なので安心です。そこまで複雑じゃないので、やってみればすぐわかるハズ。

 

協力プレイなどもある

リトルナイツ14

ストーリーなどとは別に画像のトーテムポールのようなところでバトルすると協力してもらったり自分が協力したり出来ます。参戦するっていうのを選べば他の人が戦っているところに援軍として入れます。

一緒に戦うと勝敗に関係なくフレンズポイントが貰えます。ランダムガチャをこのフレンズポイント50で引くことが出来るので抵抗がない人は積極的に参加してみるのがいいでしょう。

 

一人プレイも大丈夫

リトルナイツ19

とりあえずストーリーモードは一人で黙々とやるモードなので一人でもそれなりに楽しめるはず。僕はまだ開放されていないが難易度選択も出来るので結構楽しめるんじゃないだろうか。

イージーでも僕的に結構難しかったりするしww

 

村の配置とかも特徴かな?

リトルナイツ15

いつなるかよくわからんのだが防御戦というものがあり、自分の村で戦うことがあるみたい。というわけで施設の強化や配置を変えたり出来る。

村の中をラインのキャラたちがちょこちょこあるきまわったりしていてちょっとかわいい。ちなみに僕の村は超適当だ。

 

課金要素について

リトルナイツ12

課金要素もあるにはあるけどそんなに厳しくないように思う。各種ガチャは1日1回は無料だし、ステージクリアでコンスタントにカードなどはもらえるし。

ついでに2018年4月12日までにインストールした人にはガチャチケット150枚などがもらえるのでその点でも優しいんじゃないだろか。

 

RTSが好きな人や初心者にもオススメ

 

LINE リトルナイツ
LINE リトルナイツ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

どこの層を狙ったのかわからないとか書いちゃったけど結構本格的なRTSだった。とはいえチュートリアルは親切で操作、ルールも特に複雑ではないので初心者でも始めやすいのではないだろうか。

やってみると案外はまったりするかもしれませんよ。先程も書いた通り2018年4月12日まではガチャチケットなどの特典があるので、興味がある方は早めにどうぞ!

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク