ガンダムバーサスで勝ちたかったらコストと体力調整を理解しておこう

コストと体力調整
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。内容的には初心者向け。

僕の勝率は5割程度なので、6割以上勝てるよって人は特に見る部分はないと思います!

初心者向けの記事を書きたいなと思いつつなかなかまとまらず、前の記事から結構間があいてしまった。

今回は組み合わせと体力調整の考え方を書こうかなと思います。

このゲームは大雑把だけどコンボなどのミス無く操作できるようになって勝率が3割、体力調整が理解できて4割、体力調整を実践して5割・・・くらいの勝率は確保できると思います。

それ以上はお互いのチームの腕次第ってとこかなと。つまり体力調整は重要です。

用語やコンボなどの操作はできるものとして説明します。そこが理解出来ていないのであれば、体力調整以前に操作を覚える練習をするべきだと思います。

 

いけるんじゃねっていう組み合わせ

ざっくりだけどいけそうなコストの組み合わせと微妙かもっていう組み合わせを説明していきます。

あくまで僕の主観なのでこれダメなん? いやいけるやろ?って思うかもしれません。

 

500&400

おそらく最も今作で安定するであろう組み合わせ。

500は今作では全体的に性能が高く、その立ち回りを400でアシストする形。

基本的に500が先に落ちるようにするのが良い。

理想的な展開としては500が1回落ちる頃に400の体力が300程度、かつ半覚が使える状態に持っていく。

復帰した500と足並みをそろえつつ400が半覚を使用してそのまま勝つ、と言った感じか。

もちろん500が2回落ちたら負けなので、500の体力が少なくなったら落とされる前に400に盾になってもらおう。

 

500&300

ちょっと迷ったけどまあいける方かなと思います。基本的には上の組み合わせと同じように立ち回る。

なぜ迷ったかというと、今作におけるコスト300の微妙さ。性能も控えめの上、体力が少ないので500に合わせた立ち回りがつらい。

さらに500は赤ロックが長い機体が多く、300は短い機体が多いのでそれもつらい所。同じような立ち位置で戦えば300が削られるのは必然。

結構300に求められるものが多くなるであろう組み合わせ。

 

400&200

なんか相対的に見て500&400以外全部微妙な気がしてきたけど、ぎりぎりこれもイケるんじゃないかなっていう組み合わせ。

理想は200が出来れば半覚を使って落ちてから400が半覚を使って落ちること。間違っても200が先に2回落ちてはいけない。

400が一回落ちてからは200がもう一回落ちてあとはそのまま勝つか負けるか、と言った感じ。正直腕が求められる組み合わせ。

 

これは微妙じゃねって組み合わせ

つまるところ残りの組み合わせ全部・・・かな?

 

500&200

無論理想を言えば500が先に落ちることだが200が身を守ることがかなり難しい。逆に500が身を固めて0落ちするほうが勝算があると思われる組み合わせ。

ただ、元からそういう作戦で組んでいる人達もいる。

 

400&400

ある程度両方高性能だが、相手チームに500がいるとそれだけで辛いと思う。後に落ちた方の体力も300近く残っているが、押しが弱いと思う。

何となく負ける組み合わせって印象。バンシィ&ジオングとかなら行けそうか?

 

400&300

400&400よりはいけるかも? お互いが1回落ちても体力がわりと残っている組み合わせ。400→300で落ちることができれば両方新品。だが相手に500コストがいると厳しい!

 

300&300

3回落ちてもまだ負けてないことが売りの組み合わせ。だが300コストの性能が微妙で辛い!

 

300&200

今作最凶の組み合わせだと思う。お互いが2回落ちると負け。200→300→200→200・・・と落ちることができれば体力を限界まで使えるが多分300が保たないだろう。

 

200&200

いけるようないけないような・・・多分無理。合計5回落ちたら負けだが、下手したら何もできない組み合わせ。

 

体力調整は体力を全部使えるように戦うこと

組み合わせについてはざっくりだけど僕の考えはこんな感じ。

体力調整は体力と性能を考えて、出来るだけいっぱいいっぱい戦えるように調整することって感じかな。

たとえば500&400で思いっきりの負けパターンで説明すると、500が速攻で落ちた。400はとても元気。

500が落ちた後もさらに攻撃を受け全覚醒で受身、だが覚醒が切れた所をさらにずっと攻撃され400が落ちる間もなく終わってしまった。

こんな展開だともったいないでしょ? 400の体力ダダ余りって言う結果。 まあこれはちょっと相手チームと腕の差がありすぎる負けパターンだと思うけど、例なのでね。

 

初心者の負けパターンと簡単な対処法

ついでに簡単な負けパターン解説とその対処法を書いてみます。

とりあえず固定の考え方で書きます。

 

自分は攻撃に当たるのに相手には攻撃が当たらない!

自分だけポコポコダメージを受けて速攻で試合が終わるパターン。

大体この状態がずっと続くようであれば相手の方が技量が上であることが多い。

まず基本動作が出来ているか、ワンパターンな動きをしていないかなどを考えよう。

特に気づけばずっとオーバーヒートしている、とかだと簡単にダメージを稼がれてしまうのでブーストの管理を覚えよう。

ある程度の操作ができていればあとはチームワークの問題になる。

 

500が速攻で2回落とされる!

上の体力調整のところで例にあげたパターン。これも500と400で考えてみよう。

原因は大体二つあって、一つは500が突っ込み過ぎなパターン。もう一つは400が自分を大事にするあまり意味のない立ち回りをしている時。

初心者は両方五分五分くらいであるんじゃなかろうか? 特に二つ目が地味にきつくて、たとえば撃ってはいるが緑ロックだとか、ずっと500がダブルロックなのにダメージを取れないとかだと負けやすい。

500がダメージを受けすぎるなら下がることを、400が空気なようなら前に出てみよう。

 

どうしても体力調整が崩されてしまう!

今作は500の生存能力がめちゃくちゃ高いので初心者だと500と低コの組み合わせだと結構起こり得ます。

こんな時はスイッチと言ってセオリーからは外れるけど落ちる順番を入れ替える事も考えるといいです。

例えば500の体力が400程度、組んでいる低コが体力100~200とかだと普通にスイッチしてもいいと思います。

ちなみに500&200のところでもちらっと説明したように500が0落ちする作戦は実は今作結構強いと思います。

500の負担は増えますが400、300あたりと組んで実践すると下手に立ち回るより勝てるかもしれません。組んでいる人がいつも先落ちするようならいっそこっちを狙ってみてもいいと思います。

またシャッフルで相方が信頼できない時も有効だったりします。シャッフルなので試合中盤くらいにならないとわからないけどね!

 

気づいたら疑似タイマンになって負けた!

初心者超あるある。気づいたら敵の片一方とにらみ合いになり味方と離れて合流できなくなって負けるパターン。

これはチーム両方で意識して連携できる位置を保つ必要がある。疑似タイマンで勝てばおいしいけど負けるとそのまま崩れるっていう状態なので一長一短ではある。

しかし疑似タイマンでギャンブルするのと、連携して安定して勝数を重ねる。どっちがいいかと言えば後者の方がいいのではないだろうか?

そんなわけで慣れてきたら味方の位置も気にしてやろう。

よく言われるL字で取るっていうのは結果的にそうなるってことが多いようなきがする。とりあえず味方との位置は付かず離れず、でいいと思う。

 

順落ちに気をつけよう

順落ちというのは2機ともポンポンと連続で落とされること。これも500と400がわかりやすい。

500→400と順落ちすると大体体力が150程度になる。こうなると後落ちの400を狙われていっきに終わってしまう。

なので500が落ちるタイミングが近づいたら400は順落ちしないように下がっておいたほうがいい。

仮に500が落ちた時に400の体力が1しかなかったとしても、もう一回だけ落ちれるという状態ならまだチャンスが見込める。

死ななければチャンスは有るので出来るだけ長く戦えるように立ち回ろう。

 

最後に

ついでに負けパターンとか書いたらなんか結構な長さになったわ。

色々書いたけどプレイヤーの腕によるところもかなり大きいので、弱い(と僕が思ってる)組み合わせでも勝てないことはないと思う。

しかしDLCは出ているものの、開発には調整の方も頑張って欲しい所。

300コストをもうちょっと強くしてくれれば遊びやすくなるんだけどなあ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク