会社で働くにせよ独立するにせよ自分で稼ぐ必要はやはりあると思う

給料やっすい
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

最近職場が合わなかったので約1年ほど勤めた会社を辞めてまた職探し中です。

それで職を探してて思ってることなんだけど、自分が勤められるところで選ぶとやっぱり給料安いなぁと強く感じるので書こうと思いました。

 

低賃金の職場ばかりだが果たしてこれでやっていけるのか

大体地域にもよると思うんですが今職探しをしているのは島根県~鳥取県です。

ザックリ10万円前後がめちゃくちゃ多く、ある程度つらそうな職業だと15万くらいかなという感じです。特別な資格とかがいるような仕事だと20万~40万とかの仕事もなくはない感じですが、こういうのはめちゃくちゃ少ないですね。

まあ大体の人はこの条件だと10~15万くらいのところから選ぶ事になると思います。

なると思うんだけどなんかもう、絶望する

10万とか15万しか出せない割に賞与なし昇給なしそもそも正社員じゃなかったりなんなら健康保険も厚生年金もついてなかったりするの本当すごい!

 

まあ本当に何もしなければ10万円とか15万円でも暮らしていけるとは思うんです。

だけど高級なものを食べたり遊んだりというのが殆どできなくなるはず。生活するだけでお金がなくなるので当然だけど・・・

しかし贅沢は別にしても人間というのは病気になったり歳を取るわけで。働けない病気になったら蓄えがないのでゲームオーバー、働けない歳になったらゲームオーバー。

年金? 足りないと思うしそもそも僕がもらえるんだろうかと常に考えてしまう。

破綻しないって言うけどもう破綻してると思う。

 

自分に努力が足りないのか?

低賃金の仕事にしかつけない自分が悪いのか?とか考えたりもするけど、そもそも10万とか15万の仕事にしたってそんなに楽な仕事ではないはず。

例えば時給800円のコンビニ店員がいるとして、コンビニ店員だから800円でもしゃーないとか考えたりするだろうか。普通に考えてめっちゃ大変なのにクソ安だよね。

やっぱ思うんだけど揚げ物揚げたり、レジをやったり、商品を並べたりとかして時給800円というのがおかしくないだろうか?

誰でもできることだから大変だけど価値は低いんですって納得できるだろうか?

自分が雇う側だったらとてもこんな条件で雇わないなーみたいな仕事は多いと思う。

 

いやそりゃ会社だって利益より従業員のことを考えるわけにはいかないんだからそこは当然なんだけど。

とはいえ僕は今の給与水準は稼げない自分が悪いというよりは、全体的に日本の会社の給与水準がおかしいと思う。最低が低すぎる、本当に

 

独立とまではいかなくとも何かやらないといけない世の中です

結局納得行くが行くまいが今の日本の殆どの会社での働く価値はやっぱり低いんですね。一生安心できない水準。

じゃあどうするかって言ったら資格とって価値の高い仕事につくか会社員ではない収入を作るかで。

今の時代ブロガーだったりYouTuberだったりで個人で稼ぐ方法っていうのも出てきてる時代です。稼げる保証ってやつがないのが問題ですが・・・

独立とまではいかなくともなにかしないと、会社員だけじゃきついですね・・・ そんなことを考えながらハローワークで職探ししおります。

しかし、給料安い会社ばっかりだなホント!!!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク