ガンダムバーサスでアプデで手を入れて欲しいなーってところ

ガンダムプレG
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ガンダムバーサスは検索しようとすると検索候補に「ガンダムバーサス クソゲー」って出てきたりするようなゲームですが僕の中ではなんだかんだPS4一番の大ヒットソフトです。

色々手抜きなところは目をつむるとしても、直して欲しいなあ~って思う部分があるんで何となく書いてみようかと。

 

ブログに書いてもあんまり意味ないけど、アンケートもう送っちゃったからね。

ぶん投げときゃもしかして叶うかもしれんしね。妄想するだけなら自由だから。

 

300弱すぎィ!

クソヨワ300

出典:https://g-versus.ggame.jp/ms_stage/ms/ より引用しています

弱いというか耐久が全体的に低いのが問題な気がします。大体体力が520~540なんだけど・・・

大体このゲームの500コストに一回殴られて200~250程度くらいます。覚醒されて殴られると280~330程度くらいます。

耐久が低いと一瞬でゲームが台無しになっちゃうんですねえ。

 

まあ別にコストを考えればざっくり500が一番強くて200が一番弱いってので別にいいんですが・・

問題は機体数で・・・ 300コストがこのゲーム一番数多いんだよねえ・・・

んでオマケに次回作のためかDLCで配信されるのがマイナー機体の300コストっていうのがすごく多くて・・・ マドロックの前面ダメージ30%カット、背面ダメージ30%アップとかすげえ買う気も起きない仕様の機体だと思うんだよ。

300コストは性能控えめの万能機みたいなのが多いのも相まって、腕前に差がなければ正直300コストで大活躍して勝つっていうのはほぼないかと。

 

一番機体数が多いんだから、多少戦いやすくなってもいいと思う。ただしAGE君、テメーはダメだ。テメーは強すぎる。

ちなみにDLCはザクⅠが出るまでの機体は全て買っているが、それ以降の機体はよほど好きでなければ300は無条件で辞めることにしている。買っても使わなくなるから・・・

DLCはバスターとか多少強かったりするのもいるんだけどねえ、反面グシオンとか超微妙なのもやっぱいる。

 

そろそろサイド7くださいませんか?

そろそろサイド7

過去作品では色々ステージはあるものの、身内でプレイする時はステージはやはりサイド7に落ち着いていた。

サイド7は大体ステージの隅っこに多少の建物、起伏も緩やかで戦いやすい、だがたまにちょっとアクシデントが起こったりもするっていうベーシックなステージ。

 

が今作にはベーシックなステージというものが存在しない。とりあえず身内ではコロニー市街地を指定して対戦している。

コロニー市街地は平面ながら建物が多く、しばしば着地の際に建物に乗っかって着地取られる、後ろにブーストしたと思ったら建物があったなどということが比較的よく起きる。

だけどそれでも平面なのだ(泣

 

これは野良対戦の話だが、個人的にはトリントン演習場は相当なクソステージだと思うのだがランクマだと選んでいる人が多いのはなぜなんだろう? 事故起こさないと勝てない機体とかならわかるんだが・・・

他には野良ではミンスリーとかも選ばれている印象。障害物が比較的少ないからだろうか。

ただどうも僕の相方は気に食わないらしい。

まあコロニー市街地でもいいんだけど、やっぱサイド7で対戦したいなあと思う。

 

シャッフルランクマの仕様が個人的にクソ

運営の優しさってやつなのかもしれないんですがぶっちゃけシャッフルがシャッフルされてないのでこれはこれでクソみたいな感じです、現状。

コストバランスが崩れないように組まされるというか。

 

例えばシャッフルランクマを選んで500、400、300、200という機体でシャッフルした場合です。

かならず500:200と400:300という組み合わせになります。コレガクソでねえ・・・

このゲーム基本的に500が絡んだ組み合わせが強いので、400とかは自分がいちばんやりたいゲームをするには500と400が2体ずつ、という組み合わせになる必要があります。

ぶっちゃけこれならコスト事故が起こってもちゃんと混ぜてくれたほうが嬉しいなと思います。というかそれが理由でシャッフルランクマやらないし・・・

相方がいないときにじゃあシャッフルいくかぁ、ってならないですね、面白くないので・・・

後ついでに固定ランクマとの階級わけもしてほしいなあ。書いたとおり今シャッフルはやってないけど、相方と階級ずれちゃうから別の方がいいよねえ。

 

流石に過去作品の機体は多少安くするか無料でいいんじゃねと思う

神とマスター

買った買った買いましたよゴッドとマスター。こいつらいないとバーサスシリーズじゃないよ!

でまあ配信されたのは嬉しかったけど、こいつらいて当然レベルなのになんでお金払う必要が・・・と思わないでもない。

正直このゲーム対戦部分以外全部手抜きだし機体性能も基本的に今までのシリーズもしくはアーケードのマキブオン準拠なのでこれで開発費カツカツなんですと言われてもちょっと疑問が。

フォースとかいう見えてる地雷でお小遣いも稼いだろう?

 

過去作品のフルブーストも結構DLCには問題があったと思うがソフト自体はちゃんとデザインとか内容的にも作り込まれてたと思う。

ボロクソ言ったけどまあ嬉しさが勝ったよ。ゴッドもマスターも個人的には悪くない調整だし、買ってよかったよ。

でももにょっちゃうよ・・・

 

ストライカーは要りませんでしたね・・・

クシャトリヤばっかり

別にこれは今更なんで直さなくてもいいけど、数ヶ月プレイしてきて思ったけどストライカーシステムは不要だなと思うようになった。

最初からわかってたが結局使用されるストライカーは数種類しかない。ゲロビとか格闘拒否とかするやつ数種類だ。

ついでにゴールドスモーとかキマリスとか明らかに強かったやつは弱体化されていく始末。いやいや、たしかにそいつらは強かったがほとんど選ばれないやつをテコ入れしろよ、と思う。

覚醒でリロードされる仕様をなくして全部のストライカー底上げしたほうが良かったんじゃないのと思うくらい、大半のストライカーに個性がない。

 

実際僕が使うストライカーって大体クシャトリヤ、X3、キマリスを機体に合わせて選んでるだけになってる。

これならストライカーっていう余計なボタンを増やすより今までどおり個々の機体にアシストつけたほうが機体に幅が出ただろうなと思います。

ちなみに同じくボタンを増やしている要因のダイブは悪くないと思います。これは好き嫌いあるでしょうが僕は面白いと思いますね。

 

最後に

いやホントゲームデザインとかが手抜きな以外は面白いんですけどねえ、バーサス。文句言いましたがDLCは考えて作ってある機体も多いし。

でも300選びやすくしてほしいし、サイド7ほしいし、シャッフルは・・・現状の仕様で賛否両論かな、これは。

ストライカーはいっそこれでいいとしてDLCもちょっと考えてほしいよねえ。確かにアーケードで遊ぶより全然安いけどさ。

今から大きく変わることはないと思うけどサイド7配信くらいは期待したいものです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク