どうもSKです。
今回はバトオペ2地上での支援砲撃の使い所についての話です。
支援砲撃はベーシックルールとかつい最近実装されたミックスアップとかで使える中継で使えるあれですね。宇宙は全然使わないので知らない・・・!
一部でめっちゃ評判悪そうな支援砲撃だけど僕としては普通に面白いシステムだと思います。
敵を落とせるとしてやった感がすごい!・・・性格が悪いかな?
でもちょっと考えて使わないと味方の体力削りまくったり全然意味なかったり酷いことになるので、僕が支援砲撃を使うときに考えてることとか書いていきたいと思います。
目次
支援砲撃って使っちゃダメ?
僕は5ちゃんとか情報集めがてら見ることも多いんですが、なんとなく支援砲撃は評判悪目な気がしますww
だけどメリット・デメリット考えると使わないのはもったいないと思います。
支援砲撃のメリット
- 最高コストの新品MSでも当たり方によっては即撃墜
- まとめて敵に攻撃できる
- こもっている相手を動かすことが出来る
- 強よろけなので当たるとかなりの時間動けない
- 万一味方に当たっても味方の体力は残る
支援砲撃のデメリット
- 自分の再出撃が遅れる
- 味方にも当たる
- 確実性がない
- 低コストのマッチだと効果が薄い
デメリットも目立つんですが、全く使わないのももったいないシステムです。
評判悪いのは、まあ使うの下手だなーって人結構いますからね・・・ 乱戦してて自軍ど真ん中に落としたりする人とかね・・・
支援砲撃をうまく使うコツ
さてここから僕が支援砲撃を使うときに意識してることを書いていきます。
基本的に400コスト以上辺りからが有効だと思う
再出撃の時間の関係で大体有効なのは400コスト以上辺りからだと思います。
350以下だと再出撃できる時間が早いので出撃したほうがいいシーンが多いと思います。敵もドンドコ降ってきますからね。
もちろん使ってもいいと判断すれば低コストでも使うことはあります。
支援砲撃を使うタイミング
支援砲撃を使うタイミングはよほどのことがない限り自分が撃墜された時ですね。
MSが再出撃できるまでの時間を有効に使うって感じですね。
MS降りて支援要請はよほど優勢じゃないとメリットはないです。
支援砲撃の狙い目
支援砲撃は大ダメージが期待できる攻撃ですが、使う際には相手チームアナウンスが入ること、味方も範囲内であれば巻き込むことを考えると上手に使いたいところです。
一応味方には範囲が表示されるし、味方の支援砲撃であれば当たっても体力が1残りますが普通に考えて当てないほうがいいですよね。
というわけで支援砲撃を使うときにどこを狙うと良いかコツを紹介します。
- 相手チームが固まっているところの真ん中
- 相手チームの最前列もしくは最後尾
- 相手チームの孤立している支援機
- 味方が避けやすいところ
だいたいこういうところを狙っていますね。
ちょっと雑な画像ですが簡単に例をあげると、この画像の場合だと自軍が青チームとして僕は青丸付けているところを狙います。
赤チーム側最奥は支援機もしくは長射程の武装を持っている機体が陣取っていることが多いので夢中で撃っている相手だとそのまま撃墜できたりします。
D中継付近のところは支援砲撃を警戒した相手がとりあえず後ろに下がることを想定したものです。指定した敵が避けようと下がれば後ろの敵を巻き込むことが期待でき、敵の前線も下がればそちらを巻き込むことも期待できます。
よしんば押してきたとしても味方は避けやすいはずです。
自分以外の味方が使った時
また自分以外の味方が使った時は指定範囲内に敵が入るように敵を誘導してやると良いです。
自分の体力がもう何か当たったら落ちるっていう状態なら何なら範囲ど真ん中で戦って敵を釣るのも面白いです。
支援砲撃を使わないほうがいいタイミングもあるよ
もちろん使うべきでないタイミングもあります。
- 自分が出撃すれば戦線が持ち直せそうな時
- 味方を巻き込みそうな時
- 味方が出撃しそうな自軍中継付近
だいたいこういう時とか場所にはやらないほうが良いです。
雑な画像例その2。C中継が青のものとします。
数的には不利ですが、もし青チームの3人の体力がMAX近くなら自分が出撃したほうが良いでしょうね。
そうでなかったとしても赤チームのどれに指定しても味方を巻き込みそうです。またC中継を巻き込むと再出撃した味方も戦いにくくなるかもしれません。
さらにC中継付近が範囲になることを考えると自分のMSを呼ぶことも難しくなります。
こういう時は使わずに素直に出撃するか出撃合わせをする方が良いと思います。
支援砲撃、上手に使っていこう
全部の状況は説明出来ないですけど使うときに考えてることはこんな感じです。
ちょっとでも参考になる所があれば嬉しいです。
味方には当てずに敵にだけ当てていけ支援砲撃!!!