ガンダムバーサス クロスボーンガンダムX1の機体解説&攻略 おすすめのコンボなど

X1 解説8
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

今更だけどガンダムバーサスの機体の解説を僕なりに書いてみようと思う。基本的には自分が使える機体かお気に入りの機体について書いていきたいと思います。

というわけで第1弾はクロスボーンガンダムX1のことを書いていきます。

 

基本的なデータなんかはwikiが優秀なのでそちらを見ればいいかなと思います(サボリ)

wiki→https://www65.atwiki.jp/gundamversus/pages/93.html#id_5f7ec3e0

 

 

機体解説

X1 解説

出典:https://g-versus.ggame.jp/ms_stage/ms/detail.php?ms=bdsyiz7i より引用しています

ガンダムバーサスのX1は普通のBRなどの最低限の射撃武装、かなりの速度を誇るBD格闘、接近戦有用なサブなどを持っているので接近戦が得意な機体。またABCマントによって耐久100分のビーム攻撃を防ぐ事ができるのも大きな特徴。

そのためビーム攻撃が主体の相手にはマントを盾に強引に格闘や横サブをねじ込みに行くといったことも出来る。反面射撃武装は最低限なのでまとまったダメージを取るには近づく必要がある、といったところ。

性能面では素直な挙動と武装をしているため扱いやすくかつコンボも簡単なため割と初心者にもおすすめ出来る機体。ただしその分腕は出る機体だと思う。

 

機体のランク

僕は機体ランクといえば昔からこのページを見てる→http://exvsrank.ninja-x.jp/gvs_400.html

ある程度参考にはなるのと機体クリックするとwikiに飛ぶのでちょっと便利。

 

2018年3月のアップデートで横サブやBD格闘の弱体化が入ったためか、Bランクという評価になっている。しかし個人的にはAランクくらいはまだあるんじゃないかなと思っている。

これは僕の体感なので感想は人によると思うけど、少なくとも十分練習して勝てる水準にある機体だと思う。しかしなんで弱体化されたのか、これがわからない。

 

立ち回りのポイント

BD格闘を狙う機体だが無理はせずに

この機体は前衛にせよ後衛にせよBD格闘を狙っていく機体だが、警戒している相手にホイホイ当たるような性能でもない。速度自体は早いが直線的な動きのため急にロックを替えられて撃たれて被弾ということにもなりやすい。

被弾を一切気にしないのであればブンブンしても強いっちゃ強い。しかし基本的には被弾を抑えて丁寧にBRやサブを当てて行くことを心がけよう。

 

BRの弾を管理しよう

この手の機体としては珍しく足の止まらない標準的なBRを持っている。BD格闘がよく話題になる機体だが多分一番重要なのはBR。

カットにせよ中距離での撃ち合いにせよ使いすぎると当然足りなくなる。今弾があれば・・・というシーンを防ぐためにも節約して使おう。

CSや特射などを混ぜて行けばある程度節約できるが、個人的には時々BRの弾数を確認して常に2~3発残しておくというのがおすすめ。もちろん残弾を意識した上で当たりそうであれば撃っていこう。

ダメージを取れるシーンで弾を気にしていては意味がないので。牽制でとりあえず撃つ場合でも2発あたりで当たりそうかどうか判断できるとなお良い。

 

X1 解説6

特射は発生は遅いものの、相手の射撃と相殺するなどまあまあ優秀。ただし発生の遅さで味方が射線に入ったりすることがある。味方に当たらないように注意を。

 

特格によるマントの着脱について

今作のX1はマントがリロードされるため、特格でマントの着脱が可能になっている。またマント着用時はブースト速度や旋回性能が落ちているらしい。

じゃあマントを脱いで立ち回る必要があるのか?という話だが、個人的にはある時はずっと着ていてOKだと思う。理由は機動力低下は体感さほどでもないこと、リロードされるのに脱いで立ち回るのはそもそももったいないことなどがあある。

前衛なら脱ぐ暇もないだろうし、後衛ならマントを温存していてビームで削られる、というのでは何が何やら。最初強気で立ち回って無くなったらリロードまで慎重に、という方が活かせると思う。

 

近距離ではやはり横サブが強い

今作では全体的に格闘は悪くないもののやはり格闘を振り合うよりはさっさと横サブでふっとばしたほうが良い。アップデートで一気に弱体化を食らったものの適正な距離ではまだ強い方。横格N→横サブが外れたりするが・・・

かなり範囲が短くなったのでちゃんと範囲を把握しておこう。

 

X1 解説2

この辺の間合いで横サブ>ステップ>ダイブ・・・とブンブンするだけで近寄りづらくなる。

 

起き攻め

X1は1対1で性能はこちらが上、だがこちらは接近戦用だ・・・というセリフがありますがあながち嘘じゃなく1対1の状況ならかなり強いです。

そこまで確実性があるわけじゃないですがダウンを取ってダブルアップを狙う時の起き攻めネタ。

 

横サブを重ねる

X1 解説4

オーソドックスに起き上がりにステップ等でタイミングをとりつつ横サブを重ねます。画像のように端だと鬼のようなプレッシャー。

このゲームの起き上がりに完璧に重ねるのは難しいがぴったりハマるとかなり有利に。

 

前サブを重ねる

X1 解説5

相手の少し上目を取って起き上がりに上空から前サブ>前サブ・・・みたいな感じに重ねます。期待値はそんなに高くない。当たったらラッキーくらい。

相手が足を止めたり、軸があっていれば飛び上がりも叩けます。

 

後格闘を重ねる

X1 解説3

後格闘を起き上がりに重ねます。すごく難しいけどうまく重なるととても理不尽。あんまりないけど限界まで寝っぱなしされた時にむくっと起き上がったところに使うと決まりやすいかも。

X1の格闘がさほど判定面で強くないので初手外すとちょっと危ないです。

 

核を重ねる (覚醒時限定

X1 解説7

X1は覚醒時CSが1回だけ核になるためそれを重ねる。横サブなどでコンボを〆た後CSをためつつ上昇しダウンを取った相手に核を撃つ。

相手が起き上がりをずらすほど当たりやすい。なお起き攻め以外でも核はとりあえず撃っとけな性能ではある。味方に当たると迷惑だが・・・

起き攻め以外で核を撃つ時は緑ロックで相手より上から撃つと地面に着弾させやすいので覚えておくと使えるところがあるかも。

 

おすすめのコンボ

表記はwikiと同じです。

>はステップ、≫はブーストダッシュ、→はそのままキャンセルです

 

BR>>BR>>BR

節約したほうがいいとはいえBRが刺さる機会は多いので。特射などに変えても良い。

 

BR>>BD格N>横サブ

弾の節約に。

 

横サブ>横サブ

いわゆる2連ムチ。アップデートで発生と範囲が悪くなったため少しやりづらくなった。横サブで相手をふっとばすだけでも御の字とはいえ、ダメージは高いに越したことはないのでできたほうが良い。

ちょっとコツがいるけど練習しておいて損はない。

 

前サブ>前サブ>前サブ

前サブが当たった時のコンボ。まあまあのカット耐性。別に前サブ✕3である必要はないが前サブ始動は頑張ってもそんなに伸びないのでとにかくふっ飛ばせば良いのではないかと思う。

 

BD格N>横サブ>横サブ

BD格闘は3段目くらいまでなら手早い方。状況によってBD格闘を当てて即横サブ、離脱などアレンジしよう。

 

BD格N>N格闘出し切り

ごくごく稀に使うコンボ。なにげに火力が優秀、まあまあのカット耐性。ただしまあまあ。

ちょっとダメージ優先してみようかなあって時に使ったりします。相手がうまいと出番なしww すぐカット来るからww

 

BD格N→特格派生>横サブ

相手が片方落ちている時や距離が離れている時など、時間がある時用の高火力コンボ。カット耐性はあまりないのでサーチ替え(コンボ中にロックを替えてもう片方の相手を確認すること)が出来ると良い。

 

BD格N>特格派生>>BD格N>特格派生>覚醒技 (覚醒中限定

趣味コンボ。クッソ長い。ダメージもこれだけやって360くらい。

ぶっちゃけ覚醒していればBD格闘から特格するだけで350くらい出るので正直やる意味はあまりないコンボ。しかし相手を長時間拘束できるというメリットがある。

すごく状況が良い時に決まるとしてやったり感があるコンボ。

 

後格闘>後格闘>後格闘

とっさの迎撃や起き攻め後格闘などが決まった時に。ステップは前。

これも別に後格闘✕3である必要はないので適当にアレンジしよう。

 

大体これくらい覚えておけばいいと思います。この他の格闘始動でも大体使い回せるかと。

コンボはとにかくダウンを取ること、高いダメージが取れるところでは高いコンボを使うことが重要です。とかいいつつ横格闘組み込んでなかったりするのは内緒ね・・・

 

おすすめの組み合わせ

  • マスターガンダム
  • クロスボーンガンダムX1フルクロス
  • ジ・オ

 

特に組んで戦いやすいなーと思うのはこの辺り。上記の機体、X1ともにロックを引きやすいためお互いに仕事がしやすい。特にフルクロスとの海賊コンビはかなり強いと思う。

基本的に高コストと組むのがやりやすい機体だと思うが、射撃系の高コストはX1が戦いやすい距離を保ちにくいと思う。というわけで上記の機体あたりが組みやすいのではないだろうかと思う。

 

 

おすすめの覚醒はB

X1 解説8

X1は前衛にせよ後衛にせよB覚醒が性能を活かしやすいのではないかと思う。特に覚醒中のBD格闘は至近距離なら回避困難なスピードと超火力。

適当なコンボでも300くらいは簡単に出てしまう。

 

おすすめストライカー

X1 解説 クシャトリヤ

ストライカーは好みでいいと思うけど個人的にクシャトリヤがいいかなと思う。まあゲロビ搭載して弱い機体がいんの?っていう話にはなるんだけど・・・

射撃が貧相なので置きゲロビとして使って引っ掛けられると美味しいし、BD格を振る前に出してから仕掛けると少し安心感が増す。自分の出したストライカーのゲロビは自分に当たらないのでゲロビに入ってもマントは大丈夫・・・と結構良いかなと思ってる。

 

僕はこんな事を考えてX1を使ってます。X1面白くていい機体だよね!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク